2020/09/13 (日)
【レッスン日記】18ホールラウンドレッスン(山内コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ9月13日
みなさん、こんにちは山内雅人です。
今回は、JGM宇都宮ゴルフクラブにて18Hラウンドレッスンを開催致しました。
オンコレメンバーの4名様に参加して頂きました。
ご参加頂きまして、誠にありがとうございました。
開催当日は、とても天気が良く最高のゴルフコンディションでした。
早速今回のレッスンを振り返りたいと思います。
赤坂スタジオレッスンに続きまして、今回はJGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました!
今回のポイントは『バックスイングでスエーしないように』でした。
C様の最近のチェックポイントは、テイクバックでクラブヘッドを真っ直ぐ引くことで理想のプレーンに乗せることでした。
バックスイングのクラブヘッドの動きは良くなっていたのですが、真っ直ぐ引く意識が強過ぎたため、クラブヘッドの動きにつられて腰がスエーしていました。
バックスイングでスエーしてしまうと、スイング軸もブレてしまいますし、ダウンスイング時のスライドのエラーも出てしまいます。
バックスイングでは、右腰を切り上げるように意識して、体重は右足母指球で受け止めるようにしました。
改善後は、コースでも安定したスイングをすることができていました^ ^
【今回のポイント】
1.テイクバックでは、スエーしないように意識しましょう
2.ドライバーショットのアドレスでは、ボールの位置をチェックしましょう
3.アプローチでは、ウィークグリップで握りましょう
4.アイアンショットは、ハンドファーストインパクトを意識しましょう
赤坂スタジオレッスンに続きまして、今回はJGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました!
今回のポイントは『ダウンスイングで、上半身が突っ込まないように』でした。
スタジオでのチェックポイントは、ダウンスイングで右肘が右脇腹にくっ付きながら下りてくりように意識していました。
コースでは、肘の動きは改善されていましたが意識が強過ぎたために、ダウンスイングで上半身が突っ込んでいました。
改善したポイントは、ダウンスイングでは下半身の回転量を増やすことでした。
そうすることで、上半身の突っ込みがなくなり、体の左側へスペースができたため詰まりがなくなり、気持ちよく振り抜くことができていました。
【今回のポイント】
1.ダウンスイングでは、上半身の突っ込みを防ぎましょう
2.ダウンスイングでは、下半身の回転量を増やしましょう
3.スタンスの向きを常にチェックしましょう。オープンスタンスでカカト体重気味になりやすいです
4.アプローチは、積極的に60°も積極的に使いましょう
今回も、短いスパンでJGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました!
今回のポイントは『テイクバックは左肩でおこなう』でした。
コースにてスイングチェックしたところ、疲れてくる後半になると、テイクバックを右腕で上げてしまい、トップの位置で右肩が上がっていました。
トップの位置で右肩が上がってしまうと、トップの位置が高くなり過ぎてしまい、クラブが上から入り過ぎてしまいます。
改善したポイントは、テイクバックは左肩を意識して始動させることでした。
左肩を始動することで、クラブヘッドが低く上がるようになりますし、トップの位置で右肩が上がることも治ります。
そのため、ダウンスイング時のクラブの入射角も安定し、インパクトに掛けて緩やかに下りやすくなりました。
改善後は、インパクトで力強い音がなり飛距離も出るようになっていました。
【今回のポイント】
1.テイクバックは左肩で始動させましょう
2.アドレスでは、両足の内側で重心を感じましょう
3.スタンスは、少し狭くすることで骨盤の回転量が増えます
4.フェアウェイから打つショットは、ヘッドアップに気をつけましょう
今回も、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうございました。
一日中涼しい天気の中で、充実したラウンドをすることができましたね!
今回も、みなさんの楽しい笑顔と真剣な表情と両方が見れて嬉しかったです^ ^
今回のポイントを次回のラウンドに活かしてくださいね!
ありがとうございました!
またのお越しを心よりお待ちしております!