2020/11/14 (土)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(山内コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ11月14日
みなさん、こんにちは山内雅人です。
今回は、JGM宇都宮ゴルフクラブにて9Hラウンドレッスンを開催致しました。
オンコレメンバーの4名様に参加して頂きました。
ご参加頂きまして、誠にありがとうございました。
開催当日は、半袖でもプレーできる程暖かい中でのプレーとなりました。
早速今回のレッスンを振り返りたいと思います。
今回も、JGMオンコレに参加して頂きまして誠にありがとうございました。
今回のポイントは『スイングはしっかり振り抜く』でした。
早速、朝の練習にてスイングチェックしたところインパクトからフォロースルーに掛けて腕を伸ばそうとする意識が強すぎた為、インサイドアウトの軌道になり過ぎていました。
改善したポイントは、インパクトからフォロースルーに掛けては、クラブの行きたい方向に自然と振ってあげることでした。そして、しっかりフィニッシュまで振り切る事でした。
改善後は、上半身と下半身のバランスが整い素晴らしいバランスでスイングすることができました。
【今回のポイント】
①フォロースルーは、腕で操作せずにクラブの行きたい方向に任せましょう。そして、フィニッシュまで振り抜きましょう。
②右手のグリップの親指は左手の親指と揃えて握りましょう。
③フィニッシュでは、右に体重を残さず左にしっかり乗りましょう。
④コースでは、アドレスの向きに気をつけましょう。
今回も、JGMオンコレに参加して頂きまして誠にありがとうございました。
今回のポイントは『アドレスでは、右腕の肘は曲げる』でした。
早速コースで、スイングチェックしたところアドレスで右肘が伸びた状態で構えていました。
バックスイングでは、右肘は曲がっていきますので、アドレスの段階で曲がる準備が必要になります。
改善したポイントは、アドレスで右肘を軽く曲げて構える事でした。
右肘を曲げてま構えるとバックスイングで、スムーズに右肘を曲げる事ができるようになりスイングプレーンも整いました。
【今回のポイント】
①アドレスでは、右肘をを軽く曲げて構えましょう。
②ダウンスイングでは、クラブを上から打ち込む意識を持ちましょう。
③アドレスでは、ハンドアップ気味に構えクラブの直進性を高めましょう。
④アイアンショットでは、シャフトを左に傾けてハンドファーストに構えましょう。
今回も、JGMオンコレに参加して頂きまして誠にありがとうございました。
今回のポイントは『お尻を高い位置で構える』でした。
早速、練習場でスイングチェックしたところ、アドレスでボールとの距離が近くカカト体重になっていました。
その為、インパクトで上半身が詰まってしまい窮屈なスイングになっていました。
改善したポイントは、アドレスでほんの少しボールと離れて構え、お尻の位置を高くし姿勢を高くし姿勢を正しました。
改善後は、詰まりの無い気持ちのいいスイングをする事ができていました。
【今回のポイント】
①アドレスでは、少し離れて構えお尻は高い位置で構えましょう。
②下半身リードを意識しましょう。左の脇腹が捻れる感じです。
③ドライバーショットでは、リリースポイントを意識しましょう。
④アイアンは、番手を一つ下げましょう。グリップ圧が上がれば飛距離は伸びます。
今回も、JGMオンコレに参加して頂きまして誠にありがとうございました。
今回のポイントは『バックスインは、下半身と上半身の同調が大切』でした。
早速練習場にて、スイングチェックラブのしたところ、バックスイングで股関節を意識している様子でしたが、上半身とのバランスが取れていませんでした。
改善後はしたポイントは、バックスイングでは下半身と上半身が同調して動くようにして頂き、ダウンスイングからは下半身リードを意識して頂きました。
改善後は、スイングバランスが整い調子を取り戻していました。
【今回のポイント】
①バックスイングでは、下半身と上半身のバランスを意識しましょう。
②アドレスでは、後頭部からお尻までが一直線になるように構えましょう。
③トップの位置は、右肩よりも低くならないようにしましょう。
④アプローチは、上りのパットが残るようにしましょう。
今回も、JGMオンコレに参加して頂きまして誠にありがとうございました。
最高の天気の中で沢山学びたくさん練習する事ができましたね!
今回の学びを次回のラウンドに活かしてくださいね!
ありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ちしております。