2021/01/21 (木)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(山内コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ1月21日
みなさん、こんにちは山内雅人です。
今回は、JGM宇都宮ゴルフクラブにて9Hラウンドレッスンを開催致しました。
オンコレメンバーの3名様に参加して頂きました。
ご参加頂きまして、誠にありがとうございました。
開催当日は、気温10℃以上もあり、とても暖かい中で一日中練習をすることができました。
早速、今回のレッスンを振り返りましょう。
今回も、スタジオレッスンに続きまして、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうござました。
今回のポイントは『左への体重移動移動』でした。
早速、コースにてスイングをチェックさせて頂いたところ、練習時には出ていなかったエラーが出ていました。
それは、フィニッシュの状態で右足に体重が残ってしまうことでした。
体重が右に残ってしまうと、腰の回転が止まりボールは左に曲がりやすくなってしまいます。
午後の定点練習では、右に体重が残ってしまう対策として、左足体重に下りのライから打った後に右足を一歩前に出すウォークスルーを意識して練習して頂きました。
そうすることで、ダウンスイングで左への体重移動ができるようになり、腰の回転もスムーズになりました。
左に曲がるボールは無くなり、飛距離もかなり伸びていました!
【今回のポイント】
①ダウンスイングでは、左にサイドに体重移動を意識して、左股関節を回転させましょう。
②ダウンスイングでクラブが立ち過ぎることを改善するめに、ダウンスイングでは左手の掌屈を意識しましょう。
③アップライトなトップの位置を意識しましょう。
④アプローチショットでは、スイングリズムに気をつけましょう。バックスイングとフォロースルーの振り幅とリズムを一定にしましょう。
今回も、スタジオレッスンに続きまして、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうござました。
今回のポイントは『コースでは、スタンスの向きをチェック』でした。
早速、コースでスイングチェックさせて頂いたところ、スタンスが右を向いていてクラブの軌道がインサイドアウトになっていたので、フックボールが出ていました。
コースでは、練習場の様に目安となるものがないので、どこを向いているのかわからなくなりますので、しっかり後方から確認をして、必ずクラブフェースから合わせるようにしましょう。
そうすることで、基準となるものができるので、目標方向からズレなくなります。
【今回のポイント】
①コースで、右を向いてしまうとインサイドアウトの軌道になってしまいます。クラブフェースを目標方向に合わせてからスタンスを決めましょう。
②フックボールが止まらない時は、テイクバックを真っ直ぐに上げる意識を持ちましょう。
③インパクト時の起き上がりに気をつけましょう。しっかりと腹筋に力を入れるようにしましょう。
④スイングリズムが早くなり過ぎないように気をつけましょう。
今回は、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうござました。
今回のポイントは『アドレスの大切さ』でした。
早速、スイングチェックをさせて頂いたところ、アドレスで幾つかの改善ポイントを見つけました。
【アドレスのチェックポイント】
①ボールの位置は、7Iでスタンスのセンターにセットして、UTやウッドではスタンスのセンターより左にセットしましょう。
②アドレスでは、左手首が曲がらず真っ直ぐ伸びるように意識しましょう。左腕とシャフトが一直線になるようにしましょう。
③アドレスで、ボールと離れ過ぎないようにしましょう。
④アドレスでは、首が曲がらないように意識しましょう。背中と後頭部が一直線になる意識が大切です。
⑤右手のグリップは下から握り過ぎないようにしましょう。親指と人差し指指のVの字が右耳を指す角度でグリップしましょう。
アドレスで、正しいポジョンをキープできなければ、正しいインパクトを作ることが難しくなってしまいます。
今回のチェックポイントを意識して、アドレスを改善してください。
【今回のポイント】
①理想のアドレスの形を作りましょう。
②テイクバックで、腕を伸ばしてアウトサイドへ上げるクセがありますので、ひだりかたのかいてわ意識してインサイドに上げましょう。
③アプローチでは、ハンドファーストに構えて手首の動きは抑えましょう。
④アプローチでは、なるべくPwを使いましょう。
今回も、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうござました。
最高の天気の中で練習することができましたね!
今回のチェックポイントをしっかり抑えて、次回のラウンドで活かしてくださいね!
ありがとうござました。
またのお越しを心よりお待ちしております。