2021/01/24 (日)
【レッスン日記】100切りレッスン(助川コーチ)@JGM笠間ゴルフクラブ 1月24日
こんにちは、助川椋です。
1月21日(木)はJGM笠間ゴルフクラブで100切りレッスンを開催しました。
今回は男性1名、女性1名の方にご参加頂きました。
それではレッスンを振り返ります!
ショット練習では
・アドレスチェック
・ハーフスイング
・フルスイング
・個別にアドバイス
今回はスイングの基準作りを意識してもらいながら練習を行いました。
バックスイングはどの方向に上げていくのか、ハーフウェイバックでのフェースの向き、ハーフウェイダウンでのフェースの向きなどチェックしながら練習をしました。
またいかに難しいことをしないか、シンプルな動きや考え方をしながら実際に打っていただきました。
フェースローテーションを抑えることや、体の捻転のつくりなどその人にあった動かし方などお話しながらの練習でした。
アプローチエリアでは冬芝にも対応できる簡単アプローチをお伝えしました。ハンドファーストにしすぎないことや、手首の使い方など芝が薄くても自信を持って打てる打ち方の練習を繰り返し行いました。
短い距離や小さいアプローチでもしっかり足の動きをすることがとても重要です。
コースでの練習ではまず、午前中の練習を思い出しながらラウンドしていただきました。
この100切りでは様々なシチュエーションを再現し定点練習をすることでよりコースに慣れていただきました。他にも100切りの目安やショットテクニック、スコアメイクなどのお話ししながら練習を致しました。
経験したことがあるとないとでは大きく差が出ます!!
JGMオンコレでないとできない練習の100切りレッスンでないと経験できないメニューをご用意しております。
〈定点練習〉
・ティーショット練習(ドライバー)
・セカンドショット練習(FW・UT)
・アイアンショット練習(120Y)
・アプローチ練習(15Y、30Y)
・バンカー練習
【N様】
・左肩を下げながらバックスイング
バックスイング時に回すことを意識するあまり、トップオブスイングで前傾が起きてしまいトップのミスが出ておりました。バックスイングの始動では左肩を下げるように上げることで前傾がキープされミート率が上がりました。長いクラブでもしっかりミートでき安定しました。
・アプローチでも加速してインパクト
当てに行く意識が強くなりフォローがバックスイングに比べて小さくなっていました。距離を出すためにバックスイングがどんどん大きくなりインパクトで緩みが出ていました。バックスイングとフォローが1:2のイメージで振っていただき緩やかな加速で距離感が安定しました。
【S様】
・切り返し左かかとを踏んでから
コースでのショットでは上半身が強くなってしまい、左へのミスやダフリが多くなっていました。下半身から動かすために左かかとを踏むことが上手く動かすコツでした。素振りでは大げさに意識していきましょう。
・対角線に構えない工夫
ティショット以外ではなかなか難しいところもありますが、できるだけまっすっぐ構えて打てる位置や方向どりをしてみましょう。S様の場合には左に向く際には肩のラインがより左に向きやすく体を開いて構えてしまう癖がありました。肩のラインを意識することも大事ではあります。ティイングエリアの左側から構えるなど工夫をしてみましょう。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスエリアを併設しています。
TPI認定トレーナーである長堀トレーナーとオンコレコーチが情報を共有し合い、より細かな分析をすることができます。
「かっこいいスイングをしたい」
「真っ直ぐなボールが打ちたい」
「ベストスコアを出したい」 などなど
スイングももちろん大切ですが、その前に体が整っていたり自分の体を知っておくことが目標への近道です。
身体には個人差があり、柔軟性・筋力・バランスなどは一人一人異なります。
みなさんの個々の体格や筋力などにあった最も効率的なゴルフスイングを長堀トレーナーが分析し、
間違いなく、みなさんのゴルフをレベルアップへと導いてくれるはずです!
JGM赤坂スタジオTPIはこちらから!
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html
ご予約は、JGM赤坂スタジオ03-3583-0111まで!