2021/01/26 (火)
【レッスン日記】9Hラウンドレッスンアドバンス(宮下コーチ)@JGMセベバレステロスGC 1月26日
こんにちは宮下芳雄です。
本日はJGMセベバレステロスGCにて9Hラウンドレッスンを開催しました。
日中の気温は12度まで上がり、良いコンディションで練習をすることが出来ました!
レッスンへご参加頂いたSさん、Yさんには春ゴルフへ向けた準備をして頂けたことと思います。
では本日のレッスンをご覧ください('◇')ゞ
今月3回目のJGMオンコレ受講ありがとうございます。
春ゴルフへ向けたフォーム気改造をして頂けたことと思います。
スイングについては2点アドバイスさせて頂きました。
①シャローイング(入射角度を浅くする)
②掌屈(右へのミス改善)
この2項目は次回までの宿題ですね。
繰り返し準備動作の練習をしてフォーム固めをしていきましょう。
バンカーショットについては「フェースを開いて構える」「クラブをアウトサイドイン軌道に振る」を意識できたらと思っています。
バンカーは昔から「習うより慣れろ」と言われるくらいに砂に慣れることが上達の近道です。
失敗を気にせず繰り返し練習をして苦手意識を克服しましょう。
パッティングについてはLOOK UPとハンドファーストに構えることを注意しましょう。
とくにLOOK UPはインパクトした後、一呼吸置いてからボールの行方を追うようにしたいですね!
これにより「ミート率」「方向性」が抜群に良くなるはずです。
頑張ってください。
ではまた次回です(*^^)v
宮下のブログはコチラ→
みやしたのYouTubeはコチラ→
みやしたのラジオはコチラ→
毎月宮下教室受講ありがとうございます。
9Hラウンドでは本来の調子を出せなかったものの、
午後からの定点練習でしっかり、リカバリーが出来ましたね!
素晴らしかったです。
冬にしっかり練習しておくと、ゴルフトップシーズンの春に素晴らしいゴルフができるようになります。
コツコツ練習を頑張っていきましょう。
スイングについて右へのミスは、腰の高さでフェースの向きをチェックしましょう。
反対に左へのミスについては、ダウンスイングの切り返しを骨盤から主導的におこなうことを意識してくださいね。
このあと自主練習、赤坂スタジオでのレッスンでも繰り返しスイング作りをおこない安定感を高めてください。
アプローチについてはSWを使った高く打つテクニックも試して頂きました。
「左足下がり傾斜」「バンカー越え」などの状況に合ったアプローチショットを行っていきましょう。
パッティングについてはシンプルにバックスイングを真っすぐに引きましょう。
その際、肩は上下運動させることもお忘れなく!
自主練習では両脇にクラブを挟み、クラブヘッドが前後動ではなく上下運動してるかをセルフチェックしながらフォーム作りしてくださいね!
ではまた次回です(^^)/
宮下のブログはコチラ→
みやしたのYouTubeはコチラ→
みやしたのラジオはコチラ→
長堀トレーナーは日本を代表するTPIのスペシャリストです!!
【長堀トレーナーTPI資格レベルについて】
・TPI公認インストラクター
・TPIゴルフプロレベル2
・TPIメディカルプロレベル3(最上級資格)
・TPIフィットネスプロレベル3(最上級資格)
・TPIジュニアレベル2
ちなみにメディカルとフィットネス両方のレベル3を取得しているのは現在、日本ではたったの3名しかいません!
女性では長堀トレーナー1人だけとのことです。
長堀トレーナーが フィジカルのスペシャリスト だということは理解して頂けたことと思います。
みなさんが心配されていることが、「長堀トレーナーは実際にゴルフはするの?」ということだと思います。
じつは長堀トレーナーのゴルフ歴は25年もあります!
さらに一人旅でセントアンドリュースまで行ってしまうほどの超ゴルフ大好き人間!
そんなゴルフ好きが高じてゴルフ雑誌アルバに入社。
その後フリーライターとして週刊パーゴルフをはじめとする多くの雑誌、新聞などで活躍しました。
プロゴルファーのスイング解説やレッスン記事を10年にわたって執筆していたのです。
つまりゴルフスイング理論にも精通した専門家でもあるんですね!
みなさん、ゴルフ専門家&フィジカルスペシャリストがおこなっているTPIゴルフフィットネスへぜひご参加ください。
※TPIゴルフフィットネスについてはコチラ⇒
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html