2021/02/10 (水)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(込山コーチ)@JGM霞丘GC 2月10日
こんにちは。込山郁哉です。
本日はJGM霞丘GCで9ホールラウンドレッスンを開催しました。
1名の男性のお客様にご参加頂きました。いつもありがとうございます。
さて、本日の課題は切り返しで左足から始動して、左足に体重をしっかり乗せる動きをマスターすることです。
ドリルを紹介して練習して頂きました。
スイングはハーフスイングで行って、動きを体に覚え込ませていきました。
ドリルを行っている時は、方向性は気にする必要はありません。いつもと違う動きなので、フェースコントロールまで気にすると、大事な体の動きが身につかなくなるからです。
繰り返し練習していくと、段々インパクトの音が良くなり、打球も鋭くなって行きました。
左足上がりのアプローチショットの練習を行いました。
左足上がりは体が浮いたり、軸が動きやすい傾斜です。
そのため、ダフリやトップのミスが出やすく、苦手にしている方も多く見られます。
本日のお客様はボールには当てる事が出来たので、ボールを高く上げて止める方法を練習して頂きました。
これで砲台グリーンも怖くないですね。
バンカーショットはクラブを入れる場所と、入れる角度が重要になります。
ご参加の男性は、距離のあるバンカーショットが苦手でしたが、クラブの入射角度を鋭角にすることで、ボールの下の砂を飛ばし、しっかり飛距離を出すことに成功しました。
バンカーでは力一杯打つよりも、コックをしっかり使ってヘッドスピードを上げることで砂から飛距離を出したバンカーショットを打つことが出来ます。
バンカーショットが苦手な方は、オンコレで砂から沢山練習しましょう。
ランチはデミグラスソースハンバーグを頂きました。
半熟卵がセットでついてご飯が進んでしまいます。
しっかりお肉を食べてパワーチャージ。
後半に備えました。
午後は9ホールラウンドレッスンを行いました。
マンツーマンでしたので、私も一緒にプレーしました。
途中で動画を撮影したり、傾斜の打ち方をお話しながらプレーを楽しみました。
前半の練習の成果は5番ホールから表れました。
そこからパー、パー、パー、パー、ボギーでラウンド出来ました。
やはり切り返しが左足からリードできると打球の勢いが変わります。パーオンも出来るようになり、バーディー外しのパーのホールもありました。
素晴らしいゴルフでした。
今後もマスターできるように頑張りましょう。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスを開講しています。
このフィットネス、単に体を鍛えるのではなく、自分の体の状態を把握して、より動き易い体を作ることができるんです。皆様も
「コーチの言っていることは理解できるけど、体がそのように動かない。」
なんてご経験あると思います。
TPIゴルフフィットネスでは初回のスクリーニングで皆様の体の状態をチェックし、自分の強いところ、弱いところを認識することから始まります。
スクリーニングの結果はTPIの長堀コーチとオンコレ担当コーチが共有しますので、間違いのないレッスンをご提供することが出来ます。
まずはスクリーニングを受けてみましょう。
理解度ではなく、体のチェックをした方が上達が早くなるかも。
TPIゴルフフィットネスはコチラ