2021/02/14 (日)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(山内コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ2月14日
みなさん、こんにちは山内雅人です。
今回は、JGM宇都宮ゴルフクラブにて9Hラウンドレッスンを開催致しました。
オンコレメンバーの3名様に参加して頂きました。
ご参加頂きまして、誠にありがとうござました。
開催当日の天気は、とても暖かく最高のコンデションの中で練習することができました。
午後の定点練習では、ショットやアプローチの練習はもちろんのこと、バッテングでPAR2の5Hマッチを参加者全員で楽しみました!
早速、今回のレッスンを振り返りましょう。
今回も、短いスパンでJGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうござました。
今回のポイントは『クローズスタンスでボールを捕まえる』でした。
午前のラウンドでは、ドライバーショットでボールが上がり過ぎて飛距離をロスしていました。
原因は、スタンスが目標方向に対してオープンになり、カット軌道になってしまった為、クラブの入社角が上から入り過ぎていたからでした。
午後の定点練習では、スタンスをフェアウェイの右サイド向けて、フェアウェイ左サイドまで引っ掛けるイメージを持って頂きました。
そうすることで、インパクト時の身体の開きを抑えて、自然なアームローテーションで打てるようになりました。
改善後は、スピン量が抑えられ上がり過ぎていたボールの高さも理想の高さになりました。
飛距離は、15yほど伸びていました^ ^
【今回のポイント】
①オープスタンスよりも、クローズスタンスの方が圧倒的に、ボールの捕まりが良くなります。
②アプローチショットでは、テイクバックをインサイドに上げてしまうとダフやすくなります。真っ直ぐに上げられるようにしましょう。
③左腕一本素振りのドリルを練習メニューに取り入れましょう。
④フィニッシュでは、90%以上左足に体重が乗るようにしましょう。
今回も、短いスパンでJGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうござました。
今回のポイントは『オーバースイングを直す』でした。
コースの中でスイングチェックさせて頂いたところ、オーバースイングになってしまい、トップの位置では、リバース気味になっていました。
オーバースイングで、体重が右に乗れていないリバースでは力強くインパクトすることは難しくなります。
午後の定点練習で意識したことは、トップの位置を抑えるために、バックスイングでグリップの位置が右肩辺りに到達した時に、左側へ体重移動をして切り返しのタイミングを早くすることでした。
初めのうちは、タイミングを合わせることが難しかったですが、徐々にタイミングが合ってきて、綺麗なドローボールが打てるようになりました!
大切なことは、繰り返しイメージをしてタイミングを掴むことです!
【今回のポイント】
①切り返しのタイミングを早めて、オーバースイングを直しましょう。
②全てのショットで、グリップ圧を上げてフェースコントロールを高めましょう。
③ショートアイアンのボールの位置は、スタンスのセンターにセットしましょう。
④パッティングの軌道が、アウトサイドインになっていました。インストレートインの軌道を目指しましょう。
今回も、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうござました。
気温15℃以上の暖かい天気の中で、ドライバーショットからバンカーショットまで、沢山練習することができました。
特に、ドライバーショットでは、みなさんナイスショットを連発して気持ち良さそうでした!!
今回練習したチェックポイントをイメージして、次回のラウンドも自信を持ってプレーできるようにしましょう。
ありがとうござました。
またのお越しを心よりお待ちしております。