2021/03/11 (木)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(山内コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ3月11日
みなさん、こんにちは山内雅人です。
今回は、JGM宇都宮ゴルフクラブにて9ホールラウンドレッスンを開催して致しました。
オンコレメンバーの4名様に参加して頂きました。
ご参加頂きまして、誠にありがとうござました。
開催当日の天気は、最高に暖かく素晴らしいコンデションでした。
今回の9ホールラウンドレッスンでは、ショット練習を中心としたメニューで皆さんまに楽しんで頂きました。
早速、今回のレッスンを振り返りましょう。
今回も、スタジオレッスンに続きまして、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうござました。
今回のポイントは『テイクバックは、右の股関節から動かす』でした。
早速、スイングチェックさせて頂いたところ、テイクバックで体と手元が離れていました。
その為、バランスの良いスイングができていませんでした。
改善したポイントは、テイクバックの始動は右股関節を捻ることから始めて、右股関節の動きにつられて上半身が動くようにすることでした。
その時、グリップエンドが体から離れないように意識して頂きました。
改善後は、上半身も脱力することができ、股関節の回転に体全体が付いてくるような下半身リードのスイングをすることができていました。
【今回のポイント】
①テイクバックの始動は、右股関節を意識しましょう。その時、グリップエンドと体の距離が変わらないようにしましょう。
②ダウンスイングでは、右足の蹴り方が大切になります。右足の母指球を内側に押し込む意識が大切さです。
③ダウンスイングでは、右腰を押し込むように意識しましょう。
④パッティングの握り方は、右手の人差し指はグリップにしっかり絡めるようにしましょう。
今回も、スタジオレッスンに続きまして、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうござました。
今回のポイントは『テイクバックは、真っ直ぐ引く』でした。
早速、スイングチェックさせて頂いたところ、意識はしていたものの、テイクバックをインサイドに引き過ぎていて、クラブの軌道がインサイドアウトになってしまい、フックボールが強くなったていました。
改善したポイントは、テイクバックは真っ直ぐに引くことでした。本人の感覚的には、テイクバックをアウトサイドに引く位のイメージでした。
更に、テイクバックでは右への体重移動をして左肩を回転させる意識を持つことで、クラブヘッドの入射角を緩やかにしました。
改善後は、素晴らしいスイングバランスでスイングすることができていました。
【今回のポイント】
①テイクバックは、真っ直ぐに引く意識を持ちましょう。
②テイクバックでは、右への体重移動を意識しながら左肩を回しましょう。
③パッティングでは、右手を使い過ぎるとフォロースルーで左手の甲が曲がってしまいますので、気をつけましょう。
④コースでは、スタンスの向きが右に向く癖がありますので、気をつけましょう。
今回も、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうござました。
今回のポイントは『アドレスでは、ハンドアップ気味に構えましょう』でした。
コースにてスイングチェックさせて頂いたところ、アドレスでハンドダウンに構え過ぎていたので、クラブの軌道がフラットになり過ぎていました。
改善したポイントは、アドレスではハンドアップ気味に構えることでした。
ハンドアップ気味に構えることで、クラブの軌道がアップライトになりクラブがスクエアに動くようになりました。
改善後は、飛距離も伸びスイングバランスも良くなっていました。
【今回のポイント】
①アドレスは、ハンドアップ気味に構えるようにしましょう。
②バックスイングでは、右への体重移動と左肩の捻りを意識しましょう。
③パッティングでは、右の脇にヘッドカバーを挟んでストロークする練習ドリルをしましょう。
④アプローチショットは、パッティングの延長だと思いましょう。
今回も、JGMオンコレに参加して頂きまして、誠にありがとうござました。
今回のポイントは『ボールの位置は現在よりもボール一個分右へセットする』でした。
早速、スイングチェックさせて頂いたところ、全てのクラブでボールの位置が左側へより過ぎていて、ダウンスイング上半身が突っ込んでしまい、理想のインパクトの形を作ることができていませんでした。
改善したポイントは、ボールの位置を現在のポジションからボール一個分右に寄せてセットすることでした。
そうすることで、ダウンスイング時の上半身の突っ込みがなくなり、理想的なインパクトポジションでスイングすることができていました。
【今回のポイント】
①ボールの位置は、現在のボールポジションよりもボール一個分右にセットしましょう。
②インパクトで上手く当てようようとせず、フィニッシュまで振り抜くことを意識しましょう。
③アプローチショットは、クラブフェースを立てて構えましょう。
④アプローチショットは、スタンスを狭くして左足体重に構えましょう。
もう、春ですね!
とても暖かい中で、ショットを中心とした練習メニューで沢山練習することができましたね!
芝からの練習は、上達の近道です。
是非、今回の練習を自信に変えて、これからのゴルフに役立ててくださいね!
ありがとうござました!
またゴルフ場でお会いしましょう!!