2021/05/09 (日)
【レッスン日記】バンカー&アプローチ&ロングゲーム(込山コーチ)@JGM霞丘GC 5月9日
こんにちは。込山郁哉です。
先日はJGM霞丘GCでイベントレッスン~バンカー&アプローチ&ロングゲーム~のレッスンを行いました。
1日芝生とバンカーをたくさん練習するこのレッスンは、100切りや90切りを目指す方が苦手な分野を一日かけてたくさん練習できるレッスンになります。
この日は女性のお客様が3名ご参加いただきました。
ウォームアップの後は、まずは芝生のアプローチエリアでクラブの当て方からレッスンを開始しました。
芝生からボールを上げるためには、クラブの正しい軌道を身に付けることが必要になります。インパクトゾーンと呼ばれる部分の動きをマスターすることで、ボールが自然に上がる感覚を身に付けることが出来ます。
バンカーショットでは、女性の力でも脱出できるように
・クラブを当てる場所
・クラブを当てる角度
を中心にレッスンさせて頂きました。
バンカーショットでは、砂に対して正しいクラブの当て方を行う事で、ボールを簡単に脱出させることが出来るようになります。
今回は女性の方ばかりでしたが、コツをつかむとつかむと簡単に脱出させる事が出来るようになりました。
後半はパッティングレッスンと、前半の基礎練習の復習の後にロングゲームのレッスンを行いました。
ロングゲームで使用するフェアウェイウッドやロングアイアンは、クラブが長い分操作が難しいクラブです。
特にフェアウェイウッドはヘッドも軽いので、まずはグリップを軽く握る事から始めました。
グリップを軽く握れたら、クラブの最下点をコントロールするための肩の動きを覚えてもらい、ミート率を向上させる事に努めました。
当たりが良くなった方は、方向性を良くするための練習も行って頂きました。
長いクラブが打てるようになると、ゴルフ場が短くなります。
芝生から打てる定点練習はまさに、上達への近道です。
つま先上がりのレッスンも行いました。
ここでは、傾斜の斜度が強いところからフェアウェイに戻すための練習も行って頂きました。
傾斜の斜度が強いところでは、前傾姿勢や最下点がコントロール出来ないと上手く当たりません。
斜度の強くないところではスリークォータースイング、斜度が強いところではハーフスイングでフェアウェイに脱出させる方法を学んでいただきました。
つま先上がりに行くと、斜面を登ってしまう方は是非オンコレで練習してみてください。
フェアウェイバンカーのレッスンを行いました。
フェアウェイバンカーはある意味ナイスショットは必要ありません。
意図的にハーフトップを打てる体制を作っていただき、ロフトの多いクラブで対処すると、バンカーからも遠くに飛ばすことが出来るようになります。
慣れてきたら徐々に使えるクラブを長くしてもらうと、自分の適性クラブも見つけることが出来ますね。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスを開講しています。
このフィットネス、単に体を鍛えるのではなく、自分の体の状態を把握して、より動き易い体を作ることができるんです。皆様も
「コーチの言っていることは理解できるけど、体がそのように動かない。」
なんてご経験あると思います。
TPIゴルフフィットネスでは初回のスクリーニングで皆様の体の状態をチェックし、自分の強いところ、弱いところを認識することから始まります。
スクリーニングの結果はTPIの長堀コーチとオンコレ担当コーチが共有しますので、間違いのないレッスンをご提供することが出来ます。
まずはスクリーニングを受けてみましょう。
理解度ではなく、体のチェックをした方が上達が早くなるかも。
TPIゴルフフィットネスはコチラ