2021/05/30 (日)
【レッスン日記】那須ゴルフ合宿(宮下コーチ)@那須国際CC&トライフィールド 5月28~29日
こんにちは宮下芳雄です。
本日は那須国際CCにてゴルフ合宿を開催。
日中の気温が19度、さわやかな空気を感じながら良いコンディションで練習をすることが出来ました。
では今回の合宿の様子です。
今年も那須国際CCでのゴルフ合宿参加、ありがとうございます。
ゴルフ場はもちろん、関東No1の練習施設であるトライフィールドの練習環境の良さを感じて頂けたことと思います。
2021年は10月に再び那須でゴルフ合宿を開催予定です。
ぜひご参加ください(^^)/
スイングについては逆ループ素振りを提案させて頂きました。
具体的にはダウンスイング時にシャフトをインサイドから寝かせてクラブを下ろしましょう。
これにより打ち込み過ぎてしまうインパクトやドライバーでの天ぷらのミスを無くすことができるはずです。
くわえて体を回転させる順番を「骨盤→胴体→肩→腕→クラブ」にすることもお忘れなく!
アプローチについては高いボールが打てていて、とても素晴らしかったです。
高速グリーンの那須国際CCに合ったボールが止まるアプローチショットが打てていたと思います。
パッティングについては込山コーチがアドバイスしてくれた込山メソッドをおこなっていきましょう。
ゴルフ場でだけでなく自宅のカーペットの上にペットボトルを置いての自主練習も効果的ですよ!
頑張ってください。
ではHave a nice golf!
宮下のブログはコチラ→
みやしたのYouTubeはコチラ→
今年も那須国際CCでのゴルフ合宿ありがとうございます。
ゴルフ場はもちろん、関東No1の練習施設であるトライフィールドの練習環境の良さを感じて頂けたことと思います。
初夏の高原リゾートを楽しんで頂けたことと思います。
スイングについてはずばりバックスイングを真っすぐに上げることでしたね!
これにより、すくい打ちを抑制することができます。
慣れない動作は難しく感じることと思いますが、粘り強く練習を積み正しいフォームを身に付けてくださいね!
アプローチについてもインサイドへクラブを上げすぎないようにしましょう。
バックスイングをインサイドへ上げすぎてしまうと、スイングと同様に「すくい打ち」なってしまいダフリやトップのミスが出やすくなります。
少し比喩的な言い方になりますがバックスイングを直線的に上げてみてくださいね!
パッティングについては目標に対してフェースを左へ向けてしまう癖があるので気を付けたいですね!
イメージよりもフェースを1ミリ右へ向けましょう('ω')ノ
違和感があると思いますが、繰り返しおこなうことで必ず慣れます。
頑張ってください。
ではHave a nice golf!
宮下のブログはコチラ→
みやしたのYouTubeはコチラ→
今年も那須国際CCでのゴルフ合宿参加、ありがとうございます。
あらためて関東No1の練習施設であるトライフィールドの練習環境の良さを感じて頂けたことと思います。
とことん、ボールを打ち込めたことと思います。
今回の合宿で気づけた感覚感性をこの後のゴルフへアウトプットしてきてくださいね!
スイングについてはフラットショルダープレーンのアドバイスをさせて頂きました。
バックスイングで後方から背中を押されているイメージでスイングしていきましょう。
これによりスイング中の上下動画少なくなり精度の高いショットを打つことができるはずです。
アプローチについては、安定したインパクトが出来ていましたね!
素晴らしかったです。
ダフリも少なく、フェースとボールの間に芝生が入らないのでスピンの効いたボールも打てていました。
素晴らしかったです!
パッティングについては込山チーフが提案していたタッチを作る練習(距離感)をゴルフ場だけではなく自宅でも練習してほしいと思います。
くわえてショートパットについては、器具を使った練習を積み上げて方向性を強化していきましょう。
ではHave a nice golf!
宮下のブログはコチラ→
みやしたのYouTubeはコチラ→
毎年那須国際CCのゴルフ合宿にご参加頂きましてありがとうございます。
今回はプロ3名体制!?ということもあり贅沢な2日間を過ごして頂けたことと思います。
2021年は10月に再び那須でゴルフ合宿を開催予定です。
スケジュールに空きがありましたらぜひご参加ください(^^)/
スイングについてはオーバーザトップ改善をテーマに練習して頂きました。
具体的には「骨盤→胴体→肩→腕→手→クラブ」の順番でダウンスイングをしましょう。
これにより、ボールのとらえ方がよくなり、打球の高さもでてくるはずです。
くわえてグリップを握る長さもミスショットにあわせえて、その都度かえてみてくださいね!
アプローチについてはダフリやトップが少なく、とても素晴らしかったです。
Iプロ!?もアドバイスしてくだったように、ボールの手前から滑らせるイメージでアプローチをしていきましょう。
パッティングについては、結論から言ってしまうと込山メソッドをおこなっていきましょう。
とくにグリーンの難しいゴルフ場では、とても有効な方法です。
次回ラウンドをされるゴルフ場でも、プレー前に準備として、やってみてくださいね!
ではHave a nice golf!
宮下のブログはコチラ→
みやしたのYouTubeはコチラ→
【長堀トレーナーTPI資格レベルについて】
・TPI公認インストラクター
・TPIゴルフプロレベル2
・TPIメディカルプロレベル3(最上級資格)
・TPIフィットネスプロレベル3(最上級資格)
・TPIジュニアレベル2
ちなみにメディカルとフィットネス両方のレベル3を取得しているのは現在、日本ではたったの3名しかいません!
女性では長堀トレーナー1人だけとのことです。
長堀トレーナーが フィジカルのスペシャリスト だということは理解して頂けたことと思います。
みなさんが心配されていることが、「長堀トレーナーは実際にゴルフはするの?」ということだと思います。
じつは長堀トレーナーのゴルフ歴は25年もあります!
さらに一人旅でセントアンドリュースまで行ってしまうほどの超ゴルフ大好き人間!
そんなゴルフ好きが高じてゴルフ雑誌アルバに入社。
その後フリーライターとして週刊パーゴルフをはじめとする多くの雑誌、新聞などで活躍しました。
プロゴルファーのスイング解説やレッスン記事を10年にわたって執筆していたのです。
つまりゴルフスイング理論にも精通した専門家でもあるんですね!
みなさん、ゴルフ専門家&フィジカルスペシャリストがおこなっているTPIゴルフフィットネスへぜひご参加ください。
※TPIゴルフフィットネスについてはコチラ⇒
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html