2021/06/05 (土)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(寺岡コーチ)@JGmおごせGC6月5日
今日は9ホールラウンドレッスンを開催いたしました。
天気は最高!
絶好の練習日和となりました。
早速内容をご紹介させて頂きます。
本日はアプローチ練習からスタートです。朝のカウンセリングから、ご参加の皆様の悩みが、アプローチと、ショットにまとまっていました、アプローチではダフリ、トップのミスと言うより、多彩なアプラーチ技術を習得したい!この悩みが多くありました。上げるアプローチ、転がすアプローチ、傾斜からのアプローチと!
まずは基本的なフォームのチェックをさせて頂いた後、早速ランニングアプローチからご説明しました。
ランニングアプローチでは、打ち方がで低く転がす事も出来ますが、あまりお勧め出来ません。何故か?これはクラブヘッドの入射角度を変えたり、クラブを立てるように使う事で起こる、ザックリ(ダフリ)等が多く出る可能性があるからなんです。もっと細かく言うと、ボールにかかるスピンの計算が難しくなることがとても多くなるからなんです。まずはクラブを替えて打つことが一番の近道だと思います。クラブは、PWから試して行きましょう。いきなり8Iや9I等では距離感がつかみずらくなるとおまいます。是非試してみてくださいね。
次に上げるアプラーチ!
上げるにはまずSWを使うこと、それよりもっと上げたい場合は、クラブフェースを開く事でもっと上がるようになります。オープンスタンスにするのは、最初はあまりお勧め出来ません。何故か?まずは開いた事でどれぐらい右にボールが飛んで行くかを知ることが大事になります。それからオープンの度合いを決めて行きましょう!
クラブフェースを開いた時のメリットはたくさんあるんですよ。先程お話したボールが上がること、次にクラブのソールが滑ること、これによりザックリが出なくなること、デメリットは距離感が上がりすぎることでつかみずらくなること位です!
レッスンをしていて思いますが、フェースを被せて使う方はとても多くいますが、フェースを開いて使う方はほとんどいないように思います。被せて使う形にメリットはほとんど無いと言ってもいいと思います。プロのほとんどはアプローチでは開いて使うことが多いんですよ。是非皆様も一度試してみてくださいね。
ショット練習では、スライスに悩んでいたお客様が多くいましたので、スライスに対しての修正をご紹介します。
まずスライスにも色々とありますが、シンプルにお伝えすると、フェースが開いて当たること!これに尽きると思います。
大きく分けてフェースが開いて当たるには2つの原因があると思ってます。
1つは、グリップによるフェースの開き!ここは左手のグリップに注目してみて下さい。アドレスした状態で自分から見て、左手の甲があまり見えない形になっていませんか?スライスに悩んでいるお客様は是非チェックしてみて下さい。
もう1つは体の、伸び上がり、開きによるフェースの開き!これはボールが右に出てさらに右に曲がる方に多い症状です。
一般的に言われる、アウトサイドインよりもこの2つの原因の方が圧倒的に多く感じます。スライスに悩んでいるお客様は是非チェックしてみて下さい。
午前中の練習は終了してランチタイムです。
ラウンド前のパター練習ではまず距離感を合わせる練習が大事になります。
練習方法は同じ距離の練習を繰り返し行うこと。どのコースに行っても同じ練習をするようにしてみて下さい。
これにより、コースでのグリーンのスピードを把握することができるようになるとおまいます。
9ホールのラウンドスタートです!
午前中に練習した動きを、コースでもしっかりと試して行きます。
最初は焦りだったり傾斜で上手くいかないことも、意識していると必ずボールに変化が出てきます。
これにより、これで良いんだと言う自信に繋がってくると思ってます。怖がらず、変化させて行きましょう!
午前中に練習したアプローチが皆様いい感じでしたので、スコアも皆様目標としたスコアに近い形になっていましたね。
お客様のI様はなんと初の30台!
おめでとうございました!38はお見事でしたね。
練習では右にしか行かなかったM様もコースではスライスが小さくなりとても良くなりましたね。
今回もご参加を頂きましたお客様本当にありがとうございました。
またのご参加をお待ちしています。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオにはTPIのスペシャリストがいる
長堀トレーナーは日本を代表するTPIのスペシャリストです!!
【長堀トレーナーTPI資格レベルについて】
・TPI公認インストラクター
・TPIゴルフプロレベル2
・TPIメディカルプロレベル3(最上級資格)
・TPIフィットネスプロレベル3(最上級資格)
・TPIジュニアレベル2
ちなみにメディカルとフィットネス両方のレベル3を取得しているのは現在、日本ではたったの3名しかいません!
女性では長堀トレーナー1人だけとのことです。
長堀トレーナーが フィジカルのスペシャリスト だということは理解して頂けたことと思います。
みなさんが心配されていることが、「長堀トレーナーは実際にゴルフはするの?」ということだと思います。
じつは長堀トレーナーのゴルフ歴は25年もあります!
さらに一人旅でセントアンドリュースまで行ってしまうほどの超ゴルフ大好き人間!
そんなゴルフ好きが高じてゴルフ雑誌アルバに入社。
その後フリーライターとして週刊パーゴルフをはじめとする多くの雑誌、新聞などで活躍しました。
プロゴルファーのスイング解説やレッスン記事を10年にわたって執筆していたのです。
つまりゴルフスイング理論にも精通した専門家でもあるんですね!
みなさん、ゴルフ専門家&フィジカルスペシャリストがおこなっているTPIゴルフフィットネスへぜひご参加ください。
※TPIゴルフフィットネスについてはコチラ⇒
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html