2021/06/16 (水)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(助川コーチ)@JGM笠間ゴルフクラブ 6月16日
こんにちは、JGM笠間GC所属の助川椋です。
先日6月7日(月)は9ホール+定点練習を開催いたしました。
このメニューでは前半9ホールをラウンドし後半はコース内で課題克服の為に練習をしていきます。
ラウンド出た課題をすぐに復習できるのでおすすめの練習メニューとなっております。
定期的なご受講ありがとうございます。
今回は前回からやってみたいとおっしゃっていた左足軸スイングを引き続き練習しました。そしてラウンドで実践してみました。
このスイングではまずボールの位置が重要になります。最下点は頭の下にできやすく左足軸スイングでは頭の位置が中央より左になる為ボールの位置も左に置いていただきました。体重移動が少なくなる分安定したショットが出来ていました。
※肩の入りが浅くなるというデメリットもありますので気を付けてください。
またドライバーと他のショットとスイングを分けた方が打ちやすそうでしたね。これはティアップするかしないかの違いです。ドライバーでは入射角が鋭角に入りすぎていたでドライバーショットでは今まで通りのアドレスで打つことをおすすめいたします。
全体的にショットが良くなってきましたのでラウンドを増やしてどんどんコースでの経験を増やしていきましょう。
赤坂スタジオのレッスンと平行してのご受講ありがとうございます。
コースでのレッスンも定期的にできているのでショットの精度が上がってきていますね。この調子で一つ一つステップアップしていきましょう。
まず今回お話したのへアドレスでのグリップから胸までの距離を変えないようにバックスイングしていくということでした。右の肘のたたみが早くなると振り急ぎやミート率が下がる可能性が増えてしまいます。
腰の高さまでは両肘を曲げないでショット練習をしてもらいました。慣れてきたらまだスピードは出さずにスイングを大きくしていきましょう。
以前から課題の前傾のキープは切り返しでの左足の踏み込みがとても大切です。しっかり重心移動してから回転をすることにより起き上がる動きを抑えることが出来ます。この動きも意識し続け少しずつ直していきましょう。
飛距離は伸び確実にスイングはよくなっておりますのでこの調子で続けていきましょう。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスを開講しています。
このフィットネス、単に体を鍛えるのではなく、自分の体の状態を把握して、より動き易い体を作ることができるんです。皆様も
「コーチの言っていることは理解できるけど、体がそのように動かない。」
なんてご経験あると思います。
TPIゴルフフィットネスでは初回のスクリーニングで皆様の体の状態をチェックし、自分の強いところ、弱いところを認識することから始まります。
スクリーニングの結果はTPIの長堀コーチとオンコレ担当コーチが共有しますので、間違いのないレッスンをご提供することが出来ます。
まずはスクリーニングを受けてみましょう。
理解度ではなく、体のチェックをした方が上達が早くなるかも。
TPIゴルフフィットネスはコチラ
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html