2021/07/03 (土)
【レッスン日記】18ホールラウンドレッスン(込山コーチ)@JGMやさと石岡GC 7月3日
こんにちは。込山郁哉です。
先日はJGMやさと石岡GCに出張して、プロとラウンド!18ホールラウンドレッスンを開催しました。
生憎の雨予報でしたが、雨が降っていたのは前半の7ホールだけで、あとは雨も上がり快適なプレーを楽しむことが出来ました。
また、JGMやさと石岡GCのコースコンディションも素晴らしく、雨の中でしたが、素晴らしくスムーズでスピードのあるグリーンに仕上げて頂けました。
コース管理課の努力を感じる事が出来ました。
さて、この日は2名のお客様にご参加いただきました。プロとラウンド!のレッスンになりますので、私も一緒にプレーさせて頂きました。
写真のお客様は、キャスティングのエラーをお持ちです。
そのため、インパクトでクラブのロフト角が寝てしまい、ボールが前に進まないことが多かったのですが、前回のレッスンからクラブのロフトを立てる練習ドリルを紹介した結果、今回のラウンドでは素晴らしく強弾道のショットを打つことが出来るようになりました。
インパクトは「強く」ではなく、「立てる」つもりでクラブを使うと良いでしょう。
JGMやさと石岡GCは現在素晴らしいコースコンディションになります。
前述したように、グリーンはスムーズに転がりますし、この時期に10フィートを超えるスピードを出すことが出来ています。
都内からのアクセスも良く、往復の時間も短くて済むコースになります。
オンコレも定期的に開催していますので、皆さま是非ご参加ください。
リピーターの男性のお客様。
以前から取り組んでいた飛距離アップの技術が身になってきました。
その技術とは、切り返しからの左足の使い方にあるのですが、その動きがスムーズになってきたことで、スイングスピードのアップに成功しました。
左足がスムーズに動くようになると、腰・肩の回転も大きくなり、写真のようにインパクト後に一歩踏み出すことも。
これは、腕振りではなく、体の回転動作で打てている証拠になります。
飛距離アップを行う事が出来たお客様。
悪コンディションにも関わらず、パーを量産出来ていました。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスを開講しています。
このフィットネス、単に体を鍛えるのではなく、自分の体の状態を把握して、より動き易い体を作ることができるんです。皆様も
「コーチの言っていることは理解できるけど、体がそのように動かない。」
なんてご経験あると思います。
TPIゴルフフィットネスでは初回のスクリーニングで皆様の体の状態をチェックし、自分の強いところ、弱いところを認識することから始まります。
スクリーニングの結果はTPIの長堀コーチとオンコレ担当コーチが共有しますので、間違いのないレッスンをご提供することが出来ます。
まずはスクリーニングを受けてみましょう。
理解度ではなく、体のチェックをした方が上達が早くなるかも。
TPIゴルフフィットネスはコチラ