2021/08/14 (土)
【レッスン日記】9Hラウンドレッスンアドバンス(宮下コーチ)@JGMセベバレステロスGC 8月14日
こんにちは宮下芳雄です。
本日はJGMセベバレステロスGCにて9Hラウンドレッスンをアドバンスを開催。
あいにくの天候ではありましたが、3名のご予約を頂けました。
では本日のレッスンを振り返りましょう(^^)/
※お時間あるときに復習教材としてご覧ください↑↑↑
今月もオンコレ宮下教室へご参加を頂きましてありがとうございます。
スイングについてはSWAYを直していきたいですね!
対処法は、右足内側で地面を踏みながらバックスイングすることがお勧めです。
これにより軸がズレないでスイングをすることが出来ます。
さらに方向性については、腰の高さでフェースの向きをチェックをしてみてくださいね!
アプローチについては、状況に応じて上げる打ち方にくわえてランニングアプローチもおこなっていきましょう。
さらにラフが長い今の時期は、SWが武器になってくれるハズです。
フェースを開いてカット軌道でアプローチショットをしていきましょう。
パッテイングについては、「頭」「下半身」をロックすることを提案させて頂きました。
具体的には、腹圧といってお腹に力を入れてパッティングをしてみてください。
体のブレを改善できるはずです。
ではHave a nice golf!(*'▽')
宮下のブログはコチラ→
みやしたのYouTubeはコチラ→
※お時間あるときに復習教材としてご覧ください↑↑↑
ラウンド前にアドバイスさせて頂いたことをコース内でアウトプットすることが出来ましたね!
素晴らしかったです。
スイングについては2つアドバイスをさせて頂きました。
①ボールを根元にセットする
②膝を深く曲げて、前傾も折ってアドレスする
③骨盤の回転を意識する
フォーム作りの参考にして下さいね。
アプローチについては基本基礎にくわえて、ダウンスイングで手首がほどける動作に気をつけたいですね。
これにより、すくい打ちが無くなり結果としてダフリやトップのミスが少なくなるはずです。
パッティングについては、ラインの読み方を紹介させて頂きました。
具体的にロングパットはラインの横から上り下り傾斜を見極めましょう。
くわえてショートパットではカップの左右をよく観察してスライス、フックを見定めましょう。
さらに読み間違えた時には、「見直しの作業」もお忘れなく!
ではHave a nice golf!
宮下のブログはコチラ→
みやしたのYouTubeはコチラ→
※お時間あるときに復習教材としてご覧ください↑↑↑
ラウンドでは「コースマネージメント」「状況対応」をトレーニングして頂けたことと思います。
さらに午後からは芝生の上からの定点練習をお腹いっぱいに楽しんで頂けましたね。
レッスン中の気づきやヒントを自主練習でも意識をしてゴルフ上達を目指してください。
スイングについては、構えてからすぐに打つリズムを意識できたらと思っています。
これにより「力み」「余分な動作」を抑制してスイングできると私は考えています。
アプローチについては手打ちを直したいですね。
その為には、腕の振りに骨盤の回転をバランス良く組み合わせることが大切です。
骨盤の回転したあとに腕を振っていくことを意識しましょう。
違和感があると思いますが、少しだけ頑張ってください。
パッティングについては、距離感のアドバイスをさせて頂きました。
とくに「ロングパット」「2段グリーン」など距離感の難しいパッティングでは、ふり幅にくわえて振るスピードも意識してくださいね!
ではまた次回JGMオンコレでお会いしましょう。
宮下のブログはコチラ→
みやしたのYouTubeはコチラ→
長堀トレーナーは日本を代表するTPIのスペシャリストです!!
【長堀トレーナーTPI資格レベルについて】
・TPI公認インストラクター
・TPIゴルフプロレベル2
・TPIメディカルプロレベル3(最上級資格)
・TPIフィットネスプロレベル3(最上級資格)
・TPIジュニアレベル2
・TPIエルドア
【長堀トレーナーゴルフ心理学の資格について】
・Certified Golf Psychology Coaching/Golf Mind/UK(ゴルフ心理学コーチング)
※https://www.golfpsychologycoaching.co.uk/
ちなみにメディカルとフィットネス両方のレベル3を取得しているのは現在、日本ではたったの3名しかいません!
女性では長堀トレーナー1人だけとのことです。
長堀トレーナーが フィジカルのスペシャリスト だということは理解して頂けたことと思います。
みなさんが心配されていることが、「長堀トレーナーは実際にゴルフはするの?」ということだと思います。
じつは長堀トレーナーのゴルフ歴は25年もあります!
さらに一人旅でセントアンドリュースまで行ってしまうほどの超ゴルフ大好き人間!
そんなゴルフ好きが高じてゴルフ雑誌アルバに入社。
その後フリーライターとして週刊パーゴルフをはじめとする多くの雑誌、新聞などで活躍しました。
プロゴルファーのスイング解説やレッスン記事を10年にわたって執筆していたのです。
つまりゴルフスイング理論にも精通した専門家でもあるんですね!
みなさん、ゴルフ専門家&フィジカルスペシャリストがおこなっているTPIゴルフフィットネスへぜひご参加ください。
※TPIゴルフフィットネスについてはコチラ⇒
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html