2021/08/19 (木)
【レッスン日記】出張オンコレ18ホールラウンドレッスン(助川コーチ)@静ヒルズカントリークラブ 8月19
こんにちは、助川椋です。
8月12日(木)に茨城県にあります静ヒルズカントリークラブで出張レッスンを行いました。
9月には日本女子プロ選手権が行われることもあり、以前よりも難しく感じました。
そんな難しいセッティングの経験(ラフの打ち方やアプローチでのイマジネーション等)は今後に必ず生きていきます。
今後も静ヒルズでの出張レッスンを開催したいと思います。
赤坂スタジオと平行してのオンコレご受講ありがとうございます。
今後のスイングのテーマは体の起き上がりを少なくしていき安定したスイングをしていくことです。
アドレスでは右に向きすぎないようにしましょう。また切り返しでは力みすぎないことも重要です。連続素振りで自分のスピード、タイミングを作っていきましょう。
テークバックではクラブヘッドから動こうとするとうまく体を回すことが出来ない為グリップから動かすイメージを持ちましょう。これをやりやすくするためにハンドファーストにしすぎない構えをしてみましょう。
アプローチでもダウンスイングのスピード感を大事にしましょう。早すぎるとインパクトが強くなってしまい距離感にばらつきが出てしまいます。これは練習から意識してコースで実践していきましょう。
スタジオレッスンで修正&スイング作り、コースで怖がらずに実践していきましょう。
助川のレッスンに初参加いただきありがとうございます。
バックスイング時のフェース面は開かずに上げていきましょう。フェースを開いてあげることにより右に出やすくなるのはもちろん、前傾を置きやすくなる可能性があるからです。腰の横で11時くらいが目安です。
また練習の際には頭の動きを意識してみましょう。ボールの方に意識が行くことで
突っ込みの動きが出たり、体が前方向に動きすぎる傾向がありました。練習ではティを目印にした素振りや、連続素振りからショットをするなどボールを打とうとする動きを減らししっかり振ることを意識してあげましょう。
練習でやりラウンドで実践!この繰り返しでどんどんステップアップしていきましょう。
去年の出張レッスンに引き続きご参加ありがとうございました。
スイングはもちろん大事ですが、アドレスも非常に重要になります。今回最初にお話させていただいたことはボールとの距離が近すぎていたことでした。I様の場合はグリップエンドからこぶし2つ分は離れましょう。
この後はとてもスムーズに振ることができ、前傾が起きる動きが少なくなりまいした。
またアプローチではリズム感重視にしましょう。特にインパクトが強くなりすぎないように注意しましょう。キャリーが出すぎてしまったり。想定よりボールが転がってしまうことが起きてしまいます。パターのイメージを持つことによりいいリズム感で打てるようになりました。
また静ヒルズの出張レッスンを開催いたしますので是非ご参加ください。
いつも定期的なご受講ありがとうございます。
今回のキーワードは「おへそ」でしたね。お腹を下に向けたながら回転していくことで前傾のキープをしていきましょう。
またアドレスの際にはボールの置き位置を丁寧にチェックしておきましょう。ボールの位置により肩のラインや出球が変わってしまいます。
以前もお伝えしたハンドファーストのやりすぎも気を付けていきましょう。
アプローチではより精度を上げる為に振り幅を確認しながら、練習していきましょう。特にバックスイングの大きさは高く上げすぎないようにしましょう。
インパクトのスピード感がそろえばより安定感も増します。
練習と実践の繰り返しで感覚を掴んでいきましょう。
静ヒルズカントリークラブは広いドライビングレンジに、様々なシチュエーションが練習できるアプローチエリア、こちらも広いパッティンググリーン、そしてショートコースもあり練習環境が抜群です。
そんな練習環境抜群なコースで2日間ゴルフ漬けの合宿です。
https://oncole.jp/?instructor[]=46&instructor[]=58&day[]=2021-09-22&sort=1
こちらこそよろしくお願い致します。