2021/09/29 (水)
【レッスン日記】100切りレッスン@おごせGC寺岡コーチ9月29日
本日は100切りレッスンを開催いたしました。
天気は最高!絶好の練習日和となりました。
早速内容をご紹介させて頂きます。
本日はアプローチ練習からスタート!
朝のカウンセリングで、傾斜やラフからのショットに悩みがあると言うこともあり、そのあたりを詳しくご説明させて頂きました。
傾斜でのポイントとして覚えやすいのは、どのようなミスが出やすいか!これを覚えておくと、対応しやすいのと、それに対しての対策が傾斜でのショットを上手く打てるようになるポイントになります。
例えば、爪先下がり!
これはトップボールが出やすい傾斜となります。ではどのように対応するのか?
腰と膝を落とす事でボールとの距離感をいつも通りにする事、次に思いきってクラブを地面に向けて下ろすこと!これでトップは出ずらくなります。
皆様も傾斜でのミスがどのようなボールが出ているか、観察してみて下さいね。
バンカーでは、まず脱出させること!
これが一番やりやすい方法をお伝えすることを意識しています。
練習方法は、まず飛ばす練習から!
これで思いきって振りきっても、ボールが飛ばない感覚をつかんでもらいます。
そこから、スイングの幅を調整していく形!
これで脱出間違いなしです。
ショット練習では、個人的に改善したいポイントを中心に練習です。
今日ご参加のお二人とも、コースで何故か上手くいかない?
練習場ではまずまずなのに!
共通したポイントが1つ!トップボールが出やすいこと。これについては、アプローチ練習からのテーマでしっかりと練習していたので、ショットもまずまずいいあたりが出ていました!
午前中の練習は終了してランチタイムです。
パター練習では、まず距離感を合わせる練習がメインとなります。
これが上手くいかないと、パター数がとても多くなりスコアに影響が出るからなんです。
基準となる距離を作り、ボールが揃うまで練習をすること!これがとても大事な練習になるので皆様もしっかりとスタート前に練習してみて下さいね。
100切りレッスンの一番の良いところ!定点練習。
これこそオンコレコースレッスンでしか練習出来ない素晴らしい練習メニュー!コース内での色々な所から、繰り返し練習が出来る。
1.2球ではなく芝の上から繰り返し打てる!プロでもなかなか出来る練習ではないんですよ。
今日のテーマであるトップボールをなくすこと、傾斜からのショットを上手く打てるようにする事!
色々と練習いたしました。
定点練習前に3ボールの実践ラウンドも入れて、どのようなミスが出やすいか!これも入れた後なので、より定点練習のメニューを、しっかりと決めて練習ができました。
コースだと上手く打てない!芝の上からだといつもと違う、なんて思っているお客様は100切りレッスンを受けて見ませんか?
今回もご参加頂きましたお客様本当にありがとうございました。
またのご参加をお待ちしています。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオにはTPIのスペシャリストがいる
長堀トレーナーは日本を代表するTPIのスペシャリストです!!
【長堀トレーナーTPI資格レベルについて】
・TPI公認インストラクター
・TPIゴルフプロレベル2
・TPIメディカルプロレベル3(最上級資格)
・TPIフィットネスプロレベル3(最上級資格)
・TPIジュニアレベル2
ちなみにメディカルとフィットネス両方のレベル3を取得しているのは現在、日本ではたったの3名しかいません!
女性では長堀トレーナー1人だけとのことです。
長堀トレーナーが フィジカルのスペシャリスト だということは理解して頂けたことと思います。
みなさんが心配されていることが、「長堀トレーナーは実際にゴルフはするの?」ということだと思います。
じつは長堀トレーナーのゴルフ歴は25年もあります!
さらに一人旅でセントアンドリュースまで行ってしまうほどの超ゴルフ大好き人間!
そんなゴルフ好きが高じてゴルフ雑誌アルバに入社。
その後フリーライターとして週刊パーゴルフをはじめとする多くの雑誌、新聞などで活躍しました。
プロゴルファーのスイング解説やレッスン記事を10年にわたって執筆していたのです。
つまりゴルフスイング理論にも精通した専門家でもあるんですね!
みなさん、ゴルフ専門家&フィジカルスペシャリストがおこなっているTPIゴルフフィットネスへぜひご参加ください。
※TPIゴルフフィットネスについてはコチラ⇒
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html