2021/11/18 (木)
【レッスン日記】 18ホールラウンドレッスン(中村コーチ)@JGM笠間GC 11月18日
こんにちは
中村としです。11月15日に笠間コースで 18ホールレッスンを開催しました。
3名のリピーター様と新規1名様にご参加いただきました。
ご参加ありがとうございます、早速レッスンを振り返ってみたいと思います。
今回のポイントはトップポジションです。
右肘が体に近づいてしまうため、クラブパスがインサイドに入り過ぎてしまったり。
入射角が不安定になってしまいます。
手元と胸の距離を保ってあげるようにしていきましょう。
練習ドリルとしてご案内したのは静止ドリルと50%のスイングスピードで振る練習です。
トップで一度2秒止めて正しいトップを筋肉に覚えさせます。
またスローモーションも正しい動きを意識してやってみてください。
ショートホールのトップは最高の形なので是非参考にしてみてください。^_^
久しぶりのご参加ありがとうございます^_^
今回のテーマはアイアンショットとアプローチでした。
アプローチは逆オーバーラッピンググリップをお勧めしました。
逆オーバーラッピングの利点は手首の動きが制御され
クラブヘッドが動き過ぎなくなります。
スイングについては左手の甲が背屈しないようにあげる事でフェースがオープンフェースになりにくくなるので写真の様なトップを作っていけると捕まりもよくなります^_^
是非練習で行ってみてください^_^
いつもご参加ありがとうございます。
今回のポイントは身体の捻転です、普段スタジオで違う点は
バックスイングが手上げになってしまって身体の捻転ができていませんでした。
捻転できてない時のクラブシャフトは飛球に対して左を向いてしまうので
アウトインになってました。
バックスイングではヘッドを低く上げ、背中がターゲットを向く様にあげれたらいいかなと思います。
打つ前にワッグルをする場合はトップまで深く捻ったワッグルになる様にしてから打つと
捻転が解消されるので、行ってみてください。
パターは基本右を向いて、左に打つのでインパクトからフォローにかけて
左に振ってました、アドレスの向きに注意しながらストロークしましょう。
オンコレにご参加いただきありがとうございます。
今回のポイントはアプローチ、パターでした。
☆アプローチ
ピッチエンドラン
・右足かかと内側線上ボールを置く
・小文字のyを作る様にアドレスをして、肩をしっかり動かして行きましょう。
パター
・前傾を深く、脇のしまった五角形を作りストローク
・プッシュドリルで打つ動作から押す感覚を体験していただきました。
☆スイング
・スイングは前傾に注意していきましょう。
4名のお客様ご参加ありがとうございます。
またのご参加をお待ちしてます。
JGM赤坂スタジオでは、世界のトッププロが行なっているTPIトレーニングを受ける事が出来ます。
TPIトレーニングとは、PGAツアーの優勝者の80%が実践している米国タイトリスト社の選手育成機関が提唱するゴルフに特化した絶対上達プログラムです。
身体には個人差があり、柔軟性・筋力・バランスなどは一人一人異なります。
JGMではインドアレッスンエリアにTPIゴルフフィットネスエリアを併設しているため、レッスンコーチとTPIトレーナーが情報を共有し合い、より細かな分析をすることができます。
あなたの体格や筋力などにあった最も効率的なゴルフスイングをTPI認定トレーナーが分析し、あなたのゴルフをレベルアップへと導きます。
JGM赤坂スタジオのTPIはこちらから
↓
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html