2021/11/22 (月)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン+α(込山コーチ)@JGM霞丘GC 11月22日
こんにちは。込山郁哉です。
先日はJGM霞丘GCで9ホールラウンドレッスン+αを開催しました。
このレッスンは、前半に9ホールラウンドレッスンを行い、苦手分野の洗い出しを行います。
後半は、その苦手分野をコース内で定点練習を行い克服するレッスンになります。
この日は3名のお客様にご参加いただきました。
秋晴れで風もなく、とても気持ちの良いラウンドを行うことが出来ました。
西コース5番ホールでは、男性のお客様のセカンドショットがベタピンに。
ナイスバーディー!!でしたね。
このお客様は数回のオンコレへのご参加経験があり、毎回少しずつ課題をクリアして頂いています。
今回のバーディーも、そんな成果が出たバーディーとなったのではないでしょうか。
後半はコースで基本練習からスタートしました。
このレッスンでは、後半の最初にクラブの最下点のコントロールを行う基本練習を必ず行って頂いています。
何となく行っていたクラブの最下点のコントロールを、しっかり理屈も交えて覚えて頂く事で、ボールへのクラブヘッドの入射角度が良くなり、三0と率アップにつながります。
まだ、受けたことが無い方は、是非9ホールラウンドレッスン+αにご参加ください。
9ホールラウンドレッスン+αでは、後半の定点練習は皆様のリクエストにお応えする事も多いのですが、今回はフェアウェイバンカーのレッスンのリクエストがありましたので、そちらの練習を行って頂きました。
フェアウェイバンカーは基本的にダフリのミスが一番よくありません。
ただ、ナイスショットする必要もなく、基本的にはきちんとハーフトップで打てるかどうかが鍵になります。
ハーフトップで打つには、クラブの長さと重心位置を調整して、ボールの赤道にクラブヘッドが当たるように練習して頂くと上手く打つことが出来ます。
具体的には
・クラブを短く持つ
・左足を深めに埋める
・体の回転を止めない
の3つが重要で、最初はハーフやスリークォータースイングからチャレンジして頂きました。
自分のナイスショットのハードルを少し下げて上げる事で、フェアウェイバンカーもきれいに脱出することが出来るようになります。
フェアウェイウッドやユーティリティといったロングゲームのレッスンも好評です。
JGM霞丘GCには、広いフェアウェイのホールがあるので、そこでいつもロングゲームのレッスンを行っています。
芝生から実際に打てるのと、きちんとターゲットも決めて打つことが出来るので、とても実践的なレッスンになります。
また、傾斜のショットのレッスンも好評です。
傾斜はゴルフ場で必要ですが、練習場では練習できないですものね。
傾斜が苦手な方、フェアウェイウッドが苦手な方、オンコレで是非練習してみましょう。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスを開講しています。
トレーナーの長堀さんは、日本では女性唯一の最上級クラス「Level 3」を保持しているスーパートレーナーです。
スクリーニングの結果などはオンコレコーチと内容が共有され、ゴルファーの上達への近道をご提供します。
また、最近ではTPIの成果で数年ぶりにベストスコアを更新したり、スイングエラーを改善したというお声も聞いています。
成果を出すには少し時間はかかるかもしれません。
でも、必ず成果が出るのもTPIの特徴になります。
ゴルフ上達で行き詰ったら、JGMゴルフレッスントライアングルの一つ、TPIゴルフフィットネスを受講してみましょう。
TPIゴルフフィットネスはこちら