2021/12/04 (土)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(日野コーチ)@JGM笠間ゴルフクラブ 12月4日
こんにちは!
日野遼太郎です。
先日は9ホールラウンドレッスンをJGM笠間ゴルフクラブで開催しました。
今回は4名の方にご参加いただきました。
U様M様K様N様ご参加ありがとうございました。
9ホールラウンドレッスンでは、技術的レッスンやコースマネージメントはもちろんですが、
ゴルフ場でのプレーに欠かせない、ルールやマナーのアドバイスも行なっています。
では当日の内容をご紹介させて頂きます。
アプローチ練習では普段なかなか練習出来ない傾斜地からのアプローチ練習を中心に行いました。
特に皆さんが上手く打てていなかった、左足下りの傾斜からのアプローチのコツをアドバイスさせて頂きました。
左足下りの傾斜からのアプローチでは、無意識にボールを上げようとしてしまい、トップボールやダフリボールが出やすくなります。
左足下りの傾斜からのアプローチのコツは、
◎左足に重心をかけ、傾斜に沿ってアドレスする
◎ボールの位置は左足寄りにセットする
◎スイング軌道はターゲットラインに対してアウトサイドイン軌道でスイングする
この3点を意識して練習して頂き、左足下りの傾斜からのアプローチのコツをつかんで頂きました。
K様
今回の課題はアイアンのあたりが薄いとの事でした。
原因はダウンスイングでの力みと、切り返しでの身体のターンが早くなりすぎてしまいクラブヘッドが下りてこないうちにインパクトを迎えていました。切り返しで脱力をして頂き、インパクト時の顔の向きを意識して身体の起き上がりを抑えて頂きました。
U様
フェアウェイウッドを使いこなせる様になりたいとのことでした。
原因としてはバックスイングの際、手でクラブを持ち上げてしまい、身体が起き上がる傾向がありました。スイング中に身体の上下動大きく、トップボールが多くでてしまっていました。今回はボールから飛球後方15センチまで地面をすりながらテイクバックして頂き、手と身体を同調させるバックスイングに変え、スイング中の上下動を抑えて頂きました。
M様
今回はアイアンがうまく当たらず、ボールが飛ばないとの事でした。
原因はアドレス時にハンドダウンに構えすぎていて、スイング中に手首の縦のコッキングが大きくなってしまいダブりボールが多くでてしまっていました。アドレス時にハンドアップに構えを変えて頂き、ダウンスイングで手首のヒンジの動きを入れやすくして、ハンドファーストでインパクトするコツをつかんで頂きました。
N様
今回は1年ぶりのゴルフで感覚を取り戻したいとのことでした。
久しぶりのゴルフでドライバーでの球筋が安定していませんでした。原因はクラブの降り遅れでフェースの向きが不安定になっていました。長いクラブ振る際は、ダウンスイングで身体の回転を減速させるイメージをもち、頭の位置も右股関節上に残すようにスイングして振り遅れを抑えて頂きました。
パター練習ではストレートラインをひもを使って可視化し、ボールをターゲットライン(ひも)に対してストレートに打ち出す練習を行いました。
ボールの打ち出し方向に大きく影響するのは、インパクト時のフェースの向きになります。
インパクト時のフェースの向きをターゲットラインに対して直角にするコツは、
◎ボールの位置は左目の真下にセットする
◎肩の向きをターゲットラインに平行にセットする
◎左手、左腕主導でストロークする
この3点を意識して練習して頂き、ターゲットラインに対してストレートにボールを打ち出すコツをつかんで頂きました。
コースでの実践練習!
コースでの実践練習では、ショットごとの状況判断と選択の仕方をアドバイスさせて頂きました。
練習場と違い、ボールのライやコースレイアウトに対応する為には、ご自身が出来る事を踏まえて、状況判断、選択ができないと不必要なミスヒットが多くなってしまう事をお伝えさせて頂きました。
年末までの9ホールラウンドレッスンも僅かに空きがございますので、ご参加お待ちしております。
よろしくお願いいたします!
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスエリアを併設しています。
TPI認定トレーナーである長堀トレーナーとオンコレコーチが情報を共有し合い、より細かな分析をすることができます。
身体には個人差があり、柔軟性・筋力・バランスなどは一人一人異なります。
みなさんの個々の体格や筋力などにあった最も効率的なゴルフスイングを長堀トレーナーが分析し、
間違いなく、みなさんのゴルフをレベルアップへと導いてくれるはずです!
JGM赤坂スタジオTPIはこちらから!
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html
ご予約は、JGM赤坂スタジオ03-3583-0111まで!