2021/12/19 (日)
【レッスン日記】ビギナー9ホールレッスン(助川コーチ)@JGM笠間ゴルフクラブ 12月19日
こんにちは、JGM笠間GC所属の助川椋です。
12月18日(土)はビギナー9ホールを今回はJGM笠間GCで開催いたしました。
このメニューでは前半に練習環境の充実した練習場、アプローチエリアでたっぷり練習を行います。
芝の上からアプローチ練習ができるからラウンドさながらの練習ができます。
後半のラウンドではすぐに実践していきます。練習したことをできるだけ早く実践できることがこのメニューの特徴です。
いつも定期的なご受講ありがとうございます。
今回のポイントはこちら
・左足加重でのインパクト
・トップの位置を高く
インパクトでは必ず左体重を意識していきましょう。K様の場合右に残ってしまうとダフリや体が起き上がり右へのミスがあるためです。素振りでは足踏みしながら体重移動を感じましょう。その動きのイメージのままショットをしてみましょう。この 素振りしてショットするを毎回繰り返しイメージ通りに動かせるようにしましょう。
バックススイングではクラブをインサイドに上げすぎないように気を付けましょう。トップの位置が低くなり右プッシュやダフリの原因になっていました。特に始動の15cmは待っすぎ動かすことを意識していきましょう。
ラウンド中ではトップの位置が高くなっていた方が振りやすそうでうまく当たっていました。
毎月ご受講いただきましてありがとうございます。
今回のポイントはこちら
・インからクラブを入れる
・アプローチはボールを捕まえる
以前から取り組んでいアウトサイドイン軌道の矯正ですが確実に良くなってきました。バックスイングの上げ方から変えてとてもよい形になってきました。
今後の練習では少し右に出すようにスイングすることです。クラブの軌道は円軌道になる為右に振るイメージになることが多いです。今回も右プッシュのイメージでまっすぐでしたね。まずは練習場からこの感覚を身につけていきましょう。
アプローチではドローボールを打つイメージを持ちながら捕まえる動きをしましょう。カット軌道でも打つことは可能ですがロストの多いクラブでは距離感がずれやすくなります。
また緩やかな軌道の方が大きなミスになりにくい為、アプローチの精度が上がっていきます。アプローチは感覚も大切なため少しずつ練習の際に実践してみましょう。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスを開講しています。
このフィットネス、単に体を鍛えるのではなく、自分の体の状態を把握して、より動き易い体を作ることができるんです。皆様も
「コーチの言っていることは理解できるけど、体がそのように動かない。」
なんてご経験あると思います。
TPIゴルフフィットネスでは初回のスクリーニングで皆様の体の状態をチェックし、自分の強いところ、弱いところを認識することから始まります。
スクリーニングの結果はTPIの長堀コーチとオンコレ担当コーチが共有しますので、間違いのないレッスンをご提供することが出来ます。
まずはスクリーニングを受けてみましょう。
理解度ではなく、体のチェックをした方が上達が早くなるかも。
TPIゴルフフィットネスはコチラ
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html