2022/02/05 (土)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン+α(込山コーチ)@JGM霞丘GC 2月5日
こんにちは。込山郁哉です。
先日はJGM霞丘GCで9ホールラウンドレッスン+αを開催しました。
このレッスンは、前半に9ホールラウンドを行い、苦手分野の洗い出しを行います。
後半は、コース内で定点練習を行い、苦手克服を行うレッスンになります。
この日は4名のお客様にご参加頂きました。
比較的暖かい日で、コースレッスン日和でしたね。
後半は、コース内で定点練習を行います。
この日の基本練習のテーマは、クラブヘッドの最下点のコントロールです。
ハーフスイングで、クラブの最下点をコントロールするための練習を行って頂きました。
クラブの最下点がコントロール出来ると、ボールコンタクトが一定になるので、ダフリ・トップのミスを減らしたり、アイアンショットの距離感を合わせる事が出来ます。
もちろん人工マットでも練習できるのですが、芝生の上だと更に効果的です。
傾斜のショットは左足上がりと、左足下がりの2種類を練習して頂きました。
傾斜のショットのポイントは、ご自分の軸足を知り、クラブの最下点がどの辺りに来るかを認識する事から始めます。
しっかり素振りを行って、最下点をチェックしてからボールを打っていただきました。
また、この写真の傾斜では、傾斜の斜度を変える事が出来たので、数球打っては移動し、傾斜の斜度の変化にも対応できるようになる「ランダム練習」で技術を磨いて頂きました。
グリーンを狙う際には、距離感のコントロールも重要です。
この日は、100ヤード先の目標を目指して、コントロールショットの練習を行って頂きました。
男性だとAW、PW、9番アイアン位の距離になります。
フルスイングだけでなく、スリークォータースイングやハーフスイングでも練習を行って頂きました。
スイングの振り幅をコントロールする事で、様々なライからも距離感をコントロールする事が出来るようになります。
100ヤードはスコアメイクにとても重要です。
オンコレの定点練習でご自分の距離感を覚えてみてはいかがでしょうか。
ゴルフ技術がアップする9ホールラウンドレッスン+αは定期的に開催しています。
練習場でボールを打つだけでなく、ゴルフ場の様々な状況から定点練習を行う事で苦手を克服する事が出来ます。
また、基本練習では、その日の皆様のレベルに合わせた内容で、スイング技術の向上も行います。
次回の9ホールラウンドレッスン+αは2月9日(水)の開催です。
是非、ご参加ください。
込山郁哉の9ホールラウンドレッスン+αの開催日はこちら
https://oncole.jp/?instructor[]=31&lesson[]=16&sort=1
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスを開講しています。
トレーナーの長堀さんは、日本では女性唯一の最上級クラス「Level 3」を保持しているスーパートレーナーです。
スクリーニングの結果などはオンコレコーチと内容が共有され、ゴルファーの上達への近道をご提供します。
また、最近ではTPIの成果で数年ぶりにベストスコアを更新したり、スイングエラーを改善したというお声も聞いています。
成果を出すには少し時間はかかるかもしれません。
でも、必ず成果が出るのもTPIの特徴になります。
ゴルフ上達で行き詰ったら、JGMゴルフレッスントライアングルの一つ、TPIゴルフフィットネスを受講してみましょう。
TPIゴルフフィットネスはこちら