2022/05/24 (火)
【レッスン日記】イベントレッスン(小山コーチ)@JGMおごせゴルフクラブ 5月24日
皆様、こんにちは!小山貴代美です。5月22日はJGMおごせゴルフクラブにて、 イベントレッスンを開催しました。
今回は『女性限定!芝からショット練習プラン〜FW &UT編〜』の開催でした。
4人のご参加で、1日楽しく練習できました!
今回は、アプローチ練習からスタートです。
15yardの左足上がりからスタートです。
アドレス方向のチェック、ボール位置、スタンス幅、振り幅等を確認していきます。
今回ご参加の皆様の共通エラーとして、インパクトの時に右足に体重が残り過ぎてしまうことがありました。
そのため、アドレス修正の後はライを変えて体の感覚に集中しながら練習しました。
『クラブを振り下ろすこと、体の回転を止めないこと』
まずはこの2点に集中して練習しました。
バンカーでは、クリーンに打つ事を意識して練習しました。
ボールの際にクラブヘッドが入り、その下に振り抜かれていくようなイメージをもち、ボールの先の砂を打てたら合格!というつもりで練習しました。
この練習では、トップボールもオッケーで、とにかくボールの手前の砂を打つことだけが、NGとしています。
インパクトゾーンの意識を持ちながら、1時間練習すると、スイングのバランスがかなり変わります。
皆さまきちんとフィニッシュが決まるスイングが出来るようになりました。
ここからは芝打席を利用したショット練習です。今回は、FWとUTをメインに練習していきます。
練習始めは通常打席からアイアンで、動き作りをしました。
振り幅を3パターンほど分けながら練習してみます。50%の振り幅ショット、80%の振り幅ショット、そしてフルショットを意識してみます。
ここでは、飛ばすことが目的ではなく、決めた事をやり切る事が目的です。
また、打ちたい方向に打ち出すことも意識します。
コース内での失敗ショットの多くは無理して振りすぎてしまうことから始まります。
そこから、慌ててしまい、バタバタと打数を稼いでしまいます。
そんな失敗を防ぐために、決め打ちの練習はとても大切です。
傾斜でのミスが多い方の共通点として、この振り幅の調整が苦手な方が多いと思います。
ここでは、その苦手分野の克服、新しい考え方を見つけるための練習をしていきます。
午後の定点練習でほ、FWとUTしか練習しません!
左足上がり、下がり、つま先上がり、下がりの4つの傾斜に対して緩やかな傾斜から、厳しい傾斜まで、とにかくFWとUTを駆使して練習していきます。
傾斜によるおすすめクラブご説明しながら実際に練習していきます。
午前中の練習と午後コースでの定点練習をすることで、コースマネージメント力も上がっていきます。
今回は、1時間の定点練習の後、4ホールを実際にラウンドしました。
ライを見極める!振りすぎ注意!これを合い言葉に練習しました。
次回のこちらのイベントは、7月に開催いたします。会場は、アクセス抜群のJGMおごせゴルフクラブです。
皆様のご参加をお待ちしております。
小山コーチの直近のスケジュールはこちら
小山コーチのブログはこちらから!
JGMでは、スタジオでのスイングづくり、オンコレでの実践練習を同じコーチのもとに一貫して行えるシステムがあります。皆様のことをよく把握しているコーチのもと、統一したレッスンを行うことが効果が高い練習となります。
でも、ゴルフを通して感じることは、分かっているのにできないという事かと思います。そんな時、一度ご自分について知る機会を設けてみてはいかがでしょうか?
体は毎日変わります。同じ日は一日もありません。
普段の姿勢や、生活環境、お仕事などによって、ご自分でも気づかない体の癖もあるものです。
右はできるけど、左はできない、左右の可動域の違い、筋力差などを知っておくことは、普段の生活にも役立ちます。
そういった事を知る場所として、赤坂スタジオではTPIフィットネスプログラムをご用意しています。まずは、一度スクリーニングを試してみてください。
健康維持、ハッピーなゴルフライフのためにぜひご活用ください。
JGM赤坂スタジオTPIはこちら