2022/09/26 (月)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(吉田コーチ)@JGM笠間GC 9月26日
こんにちは。吉田智です。
JGM笠間GCにて9ホールラウンドレッスンを開催致しました。
本日は気温も穏やかな快晴で、絶好のゴルフ日和でした。
この日は2名のお客様にご参加頂きました。
・午前中にドライビングレンジでのショット練習、アプローチ
・昼食後に9ホールのラウンド
初めてご参加頂きましたS様K様、ありがとうございました。
基本の再確認をしたいという共通のご要望がございましたので、
以下の点を確認、アドバイスさせて頂きました。
・グリップ、アドレス、バックスイング、フォロースルーなど基本の再確認。
・肩や腕の脱力
・アプローチの注意事項(左足体重、手で上げずに肩や背中も意識!同じ速度でスイング)
・パター(手首を使わずに背中を意識したストローク、傾斜の確認方法、下半身は不動)
初めてご参加頂きましたS様は
ドライバーショットで球筋が低く方向性が安定しないことがお悩みでしたので、
アドレス時のボールとクラブの位置をアドバイスさせて頂きました。
ドライバーのヘッドをボールのすぐ後ろではなく、ボール一個分位あける。
そして少しトゥ側(グリップから見てドライバーの先の方)にボールを置いて頂きようにして頂きました。
距離・方向性も安定し、そして高さの出るドライバーショットになりました。
また、脱力できないことにお悩みでしたので、
・手を上にあげて落とす脱力ストレッチ
・アドレスして静止することなくすぐにバックスイングを開始
以上の2点をアドバイスさせて頂きました。
安定したティーショットでの9ホールのベスト更新おめでとうございます。
またのご参加をお待ちしております。
初めてご参加頂きましたK様は、ボールへのコンタクトが安定せずに、
ドライバーは右に、アイアンはボールが上がらずに左方向に飛んでしまうことにお悩みでした。
グリップ、アドレス、バックスイング、フィニッシュでの基本のご確認をまずはさせて頂きました。
その中でも
①右手の甲を上に向けてバックスイングを開始。
②トップオブスイングでは背中が目標方向を向く。
フォロースルー後のフィニッシュではおへそが目標方向を向く
今後もこの2点は必ず意識して頂きたいです。
アプローチ、バンカーショットでは
・左足体重アドレス
・肩や背中もしっかり捻転してスイング
・バックスイングからフィニッシュまで常に同じ速度でスイング
この3点をアドバイスさせて頂きました。
非常に体幹がしっかりされていますので、脱力出来ている時は真っ直ぐ高さの出る飛球になっておりました。
今後もお伝えさせて頂きました練習を頑張ってください。
またのご参加をお待ちしております。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスエリアを併設しています。
TPI認定トレーナーである長堀トレーナーとオンコレコーチが情報を共有し合い、より細かな分析をすることができます。
身体には個人差があり、柔軟性・筋力・バランスなどは一人一人異なります。
みなさんの個々の体格や筋力などにあった最も効率的なゴルフスイングを長堀トレーナーが分析し、
間違いなく、みなさんのゴルフをレベルアップへと導いてくれるはずです!
※TPIフィットネスプログラムについてコチラ⇒
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html