2022/11/27 (日)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(吉田コーチ)@JGM笠間GC 11月27日
こんにちは
吉田智です。
JGM笠間GCで9ホールラウンドレッスンを開催致しました。
本日は午前中は雨、しかしお昼からは天候が回復。
午後のラウンドでは雨も上がってストレスなくラウンドできました(^^)
この日は3名のお客様にご参加頂きました。
・午前中にドライビングレンジでのショット練習、アプローチ
・昼食後にパター、そして9ホールのラウンド
先週に続きご参加頂き頂きましたR様、ご参加頂きましてありがとうございました。
ドライバー、フェアウェイウッドのフックにお悩みでした。
インパクトと同時に、顔が起き上がってしまうため上手くボールにコンタクト出来ない傾向でした。
→インパクト後もボールのあった位置を見ていて頂けると起き上がりが改善
→両脇が少し締まった意識でインパクトできている時は良かったですね。
また、体が非常に柔らかいのでバックスイングからトップにかけてオーバースイングになってしっていました。
→左の腕が地面と並行になったらバックスイング終了で、そこからインパクトに向かって頂くとオーバースイングも改善し、
ドライバー、フェアウェイウッド共に飛距離も方向性も良くなりました。
フックも出なくなっていましたね。
バンカーショット:左足体重、クラブの重みでクラブを下ろす、インパクト以降も減速せずに体を回す
バンカーショットに関しては以上の点を意識してください。
ラウンドでの目標スコア達成を祈っています。
自信を持っていただければ大丈夫ですのでポジティブにいきましょう。
またのご参加をお待ちしております。
初めてご参加頂きましたT様、ご参加頂きましてありがとうございました。
ラウンドの予定が近々あるということで、基本的なスイングのご確認をしたい。
そして、特にフェアウェイウッドを上手く打ちたいというご希望がございました。
アドレスでの前傾が少し浅いため、肩が地面と水平にバックスイングしてしまい上手くボールにコンタクトしにくい傾向でした。
→前傾の角度を少し深く曲げて頂く。
バックスイングでは50cmくらいは、クラブを右に真っ直ぐ引く
そして、トップでは左肩が右肩よりも下がっているように意識。
以上の点を改善して頂くと、ボールにコンタクトできるようになっていましたね(GOOD❗️)
バンカーショットの練習もしましたが、バンカーショットは通常のショットの3分の1しかボールが飛びません。
怖いかもしれませんが、少しフェースを開いて、自分が思うより大きくスイングしてください。
アプローチでは左足体重で、クラブの重みでスイングを意識していただければ大丈夫ですね。
次回予定のラウンド、頑張ってください。
またのご参加をお待ちしております。
インドアでのレッスンにご参加されているF様、コースレッスンへのご参加ありがとうございました。
F様は、バックスイングとフォローで左肘が曲がってしまうことにお悩みでした。
また、フィニッシュの時に右足に体重が残ってしまうことですくい打ちになる時がありました。
左肘の曲がる原因はバックスイングでの捻転不足
→両腕の間に練習ボールを挟んでいただき、ボールが落ちないように9時から3時のショートスイングをして頂きました。
左肘を曲げられないので、ボールにうまくコンタクトしフォローでも左肘が伸びていました。
フルショットで左肘が曲がり始めましたら、
一度クラブフェースを見続けながらバックスイングする動作をして背中が目標方向を向いているかを確認してください。
右足体重になってしまうので
フィニッシュで左足踵に体重がのり、右足つま先で立っていられるように意識してください。
そのフィニッシュの体制ができていれば、左足体重フィニッシュになっています❗️
ランニングアプローチは非常に上手でした。
左足体重の意識をしていただければさらに精度が成すと思います。
またのご参加をお待ちしております。
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスエリアを併設しています。
TPI認定トレーナーである長堀トレーナーとオンコレコーチが情報を共有し合い、より細かな分析をすることができます。
身体には個人差があり、柔軟性・筋力・バランスなどは一人一人異なります。
みなさんの個々の体格や筋力などにあった最も効率的なゴルフスイングを長堀トレーナーが分析し、
間違いなく、みなさんのゴルフをレベルアップへと導いてくれるはずです!
※TPIフィットネスプログラムについてコチラ⇒
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html