• >
  • >
開催レポート

2023/02/05 (日)

【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(日野コーチ)@JGMやさと石岡ゴルフクラブ 12月5日

こんにちは!
日野遼太郎です。

9ホールラウンドレッスンをJGMやさと石岡ゴルフクラブで開催しました。

n様t様

ご参加ありがとうございました。

9ホールラウンドレッスンでは、技術的レッスンやコースマネージメントはもちろんですが、ゴルフ場でのプレーに欠かせない、ルールやマナーのアドバイスも行なっています。

芝生からのアプローチ練習

n様

ボールを上げるアプローチをマスターしたいとの事でしたので、アプローチの際のフェイスローテーションを説明させていただきました。

ボールあげるアプローチの際は、インパクト以降フィニッシュまでフェースを閉じないようにクラブを振り抜きます。ポイントとしてフィニッシュ(ヘッドが胸の高さ)でフェイスの向きが空を向いているか確認しながら、練習して頂きました

t様

アプローチショットでトップボールがでてしまうとの事でした。

アプローチの際に、ダフリボール(ザックリ)を怖がってしまい、トップボールがでてしまっていました。今回はクラブのバウンスの役割の説明をさせて頂き、ダフリボール(ザックリ)の恐怖心を軽減して頂きました。クラブのバウンスの役割は、クラブのソールが芝生に着地した際に芝生にクラブヘッドが突っかからず、横滑りしてくれる役割があります。アドレス時にフェースの向きをやや開いて(上に向けて)構えると、バウンスがより使いやすくなります。バウンスを使いクラブを横滑りさせるコツをつかんで頂いた結果、ダフリボール(ザックリ)の恐怖心も軽減され、トップボールもでにくくなっていました。

練習場でのショット練習

n様

練習場ではドライバーが上手く打てるのに、ラウンドになるとプッシュスライスがでてしまうとの事でした。

スイングを確認させて頂くと、練習場とコースでは、スイングテンポが違っていました。練習場に比べてコースではスイングテンポが早く、バックスイングか浅くなり、切り返しが早くなっていました。結果インパクト付近で上体が起き上がり、フェースが開いしまう事がプッシュスライスの原因になっていました。今回はバックスイングを練習場よりゆっくり上げて頂き、トップスイングで間をとる意識でスイングをして頂き、プッシュスライスを改善して頂きました。

t様

フェアウェイウッドが上手く当たらないとのことでした。

スイングを確認させて頂くと、バックスイング始動時に手首のコックを使いすぎてしまい、クラブヘッドのスイングアークが小さくなり、クラブの入射角が鋭角になっていました。結果インパクトゾーンが短くなって、上手くボールに上手くコンタクトできていませんでした。

今回はバックスイング始動時(テークバック)にクラブヘッドのソールで地面をこするイメージで低く上げるように変更して頂き、クラブヘッドのスイングアークを大きくして頂きました。結果インパクト付近の入射角を緩やかになり、インパクトゾーンを長くなり、フェアウェイウッドをレベルブローで打つ感覚をつかんで頂きミスヒットを軽減して頂きました。

コースでの実践練習

n様t様

今回はショットごとの状況判断と選択の仕方をアドバイスさせて頂きました。練習場と違い、ボールのライやコースレイアウトに対応する為には、ご自身が出来る事を踏まえて、状況判断、選択ができないと不必要なミスヒットが多くなってしまう事をお伝えさせて頂きました。

3月のレッスンスケジュールも公開されております。
比較的空き枠がございますので、ご自身のの都合に合わせてレッスンを受講して頂けます。

皆様のご予約お待ちしております。

日野遼太郎のブログはこちら→ https://ameblo.jp/hino0911-29/