2023/05/31 (水)
【レッスン日記】9ホール+定点練習(太田コーチ)@JGMセベバレステロスGC 5月31日
5月29日JGMセベバレステロスGCにて9ホール定点練習を開催致しました。
天候は晴れ。風が心地良くベストコンディションの一日でした。
4名様ご参加頂きまして誠にありがとうございました。
さっそくレッスンを振り返ります。
本日の課題はドライバーの安定性。
スイングを拝見させて頂いた所、切り返しでインサイドからクラブが降り過ぎてインパクトで左肩が浮いてフェースが開いて当たるのでプッシュアウトのミスが出ていました。
身体を開かない様に意識するのはいいのですが、いつまでも開かないとインパクトでつまってしまい、左肩が浮いて振り抜きが目標方向に出てしまいます。インパクトからフォローでは左肩は後ろに、自然に円運動で回って行きましょう。
しっかりと捕まったボールが出て、D様も納得して頂けました。
本日の課題はユーティリティ
スイングを拝見させて頂いた所テークバックが少しインサイドに上がりやすくなっていました。身体を回そうとして、腕も一緒についてきてしまうとインサイドに入り過ぎてしまいます。ティーアップしているドライバーではアッパーに入り、素晴らしいショットが出ていました。しかし地面にあるボールでは、すくい打ちになりやすいです。
少し外目にテークバックを上げる意識で、ユーティリティでもボールの先の芝を削る意識を持って上から下にクラブを使いましょう!
本日の課題は50ヤード以内の距離の打ち方。
中途半端な距離は振り幅で距離感を作って下さい。インパクトの強弱で行ってしまうと緩んだり強く入ったり安定しません。
練習でもバックスイングの大きさとフォローの大きさを素振りで確認して、その間を加減しないで加速させながらショットして下さい。その他のショットは素晴らしかったです。練習ではアイアンのスリークォーターショットをもっと練習して頂く事で中途半端な距離でのショットが安定します!
本日の課題は右に出るスライス
スイングを拝見させて頂いた所グリップがスクエアからややウィークになっていました。
この様なグリップではインパクトでフェースを閉じる意識を持って頂けないと右に行きやすくなります。
レクチャーさせて頂いたのは左のグリップを少し指先で握る様に、手のひらで持たない様にして頂きました。アドレスでも右肩が前に出やすくなっていましたので右肘にゆとりを持って構えて頂きました。その2点を変えただけでかなりスライスは軽減されました。
実際のコースでも18番のロングホールで3メートルのイーグルチャンスに着けるスーパーショットを打ったり、結果が出ました。
ゴルフはちょっとした事で結果が変わります!次回のレッスンもお客様の悩みに寄り添い、課題を改善するお手伝いをさせて頂きます。よろしくお願いいたします!
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスエリアを併設しています。
TPI認定トレーナーである長堀トレーナーとオンコレコーチが情報を共有し合い、より細かな分析をすることができます。
身体には個人差があり、柔軟性・筋力・バランスなどは一人一人異なります。
みなさんの個々の体格や筋力などにあった最も効率的なゴルフスイングを長堀トレーナーが分析し、
間違いなく、みなさんのゴルフをレベルアップへと導いてくれるはずです!
※TPIフィットネスプログラムについてコチラ⇒
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html