• >
  • >
開催レポート

2023/11/19 (日)

【レッスン日記】9Hラウンドレッスンアドバンス(宮下コーチ)@JGMセベバレステロスGC 11月19日

宮下 芳雄

こんにちは宮下芳雄です。

本日はJGMセベバレステロスGCにて9Hラウンドレッスンアドバンスを開催。

良い日中の気温は18度まで上げり最高のコンディションで練習をすることができました。

では本日のレッスンを振り返りましょう!

定期的にオンコレにご参加頂いているT山さん

※お時間あるときに復習教材としてご覧ください↑↑↑

秋ゴルフ後半戦へ向けた準備ができたとしたら私も嬉しいです。

スイングについてはアーリーエクステンションを意識していきましょう。

具体的には、胸元を下へ向けてダウンスイングするイメージでフォーム作りましょう。

そして腰の高さでフェースの向きに気を付けることにも注意してスイングをしていきたいですね。

これにより右へのミスショットを抑制すことができるはずです。

アプローチについては基本基礎であるインサイドイン軌道に気を付けてボールを打っていきましょう。

少し比喩的な言い方になりますが、カット軌道でクラブを振る感じでOKです。

これにより、すくい打ちを抑制することができるはずです。

パッテイングについては傾斜の読み方を説明させて頂きました。

具体的にはラインの横からボールの位置とカップの位置を見比べてみましょう。

さらに低い姿勢で傾斜を見極めて下さいね。

ではHave a nice golf(*^^)v

JGMオンコレ初受講のI田さん

※お時間あるときに復習教材としてご覧ください↑↑↑

JGMオンコレ受講ありがとうございます。

ゴルフ場で練習することの気持ちよさ、楽しさを感じて頂けたことと思います。

スタートの遅れを一気に取り戻す為に少しだけ頑張ってきてください。

スイングについては左右の軸のズレに気を付けたいですね。

具体的には両足を揃えて素振りをしてからスイングをしていきましょう。

これにより軸が安定したスイングをすることができるはずです。

アプローチについては「左足体重で構える」「インサイドイン軌道」を説明させて頂きました。

くわえて状況に応じて上げたり、転がしたりの打ち方を選んでくださいね。

パッテイングについては、「逆オーバーラップ」「ガニ股」「左目の下にボールを置く」ことをアドバイスさせて頂きました。

次回のオンコレではロングパットの距離感の練習を提案をさせて下さいね。

ではこのあとも秋ゴルフ楽しんできてください!

100切りの嬉しいご報告を頂けたさん

※お時間あるときに復習教材としてご覧ください↑↑↑

今月も受講宮下教室へのご参加、ありがとうございます。

スイングについては、骨盤の回転とチキンウイングを意識してスイングすることができていました。

さらにくわえて2つ提案させて頂きました。

①ハーフスイングでミート率を整える

②脱力してスイングする

違和感があり最初は上手くいかないことが多いいと思いますが、コツコツフォーム作りをしていきましょう。

アプローチについては、色々な場所を想定してトレーニングしました。

フォーム的には、フォロースルーをもう少し左へ低くクラブを振っていきたいですね。

パッテイングについては左右対称のふり幅を意識したいですね。

具体的には、今までよりもバックスイングをコンパクトにして、その分フォロースルーを大きくしていきましょう。

これにより距離感が抜群に良くなるはずです。

ではHave a nice golf(*^^)v


定期的にJGMオンコレにご参加を頂いているYさん

※お時間あるときに復習教材としてご覧ください↑↑↑

いつも宮下教室へご参加頂きまして、ありがとうございます。

スイングについては。とても良い結果が出せましたね。

素晴らしかったです。

今の調子を崩さずに年末年始を迎えて下さい。

アプローチについては、手打ちに気を付けたいですね。

骨盤→腕の振りを意識していきましょう。

くわえて少し大袈裟に左へ低くクラブを振ることもお忘れなく。

パッテイングについては肩を縦に回転させる提案をさせて頂きました。

具体的には両脇にアライメントステックを挟んで練習をしました。

あの感覚を実際のラウンドでも意識してみてください。

とくに方向性の精度がよくなるはずです。

ではまた次回のオンコレでお会いしましょう(*´Д`)

JGMゴルフクラブ赤坂スタジオには、TPIの女性スペシャリストがいる!!

長堀トレーナーは日本を代表するTPIのスペシャリストです!!

【長堀トレーナーTPI資格レベルについて】
・TPI公認インストラクター
・TPIゴルフプロレベル2
・TPIメディカルプロレベル3(最上級資格)
・TPIフィットネスプロレベル3(最上級資格)
・TPIジュニアレベル2
・TPIエルドア

【長堀トレーナーゴルフ心理学の資格について】
・Certified Golf Psychology Coaching/Golf Mind/UK(ゴルフ心理学コーチング)
※https://www.golfpsychologycoaching.co.uk/

ちなみにメディカルとフィットネス両方のレベル3を取得しているのは現在、日本ではたったの3名しかいません!
女性では長堀トレーナー1人だけとのことです。
長堀トレーナーが フィジカルのスペシャリスト だということは理解して頂けたことと思います。
みなさんが心配されていることが、「長堀トレーナーは実際にゴルフはするの?」ということだと思います。
じつは長堀トレーナーのゴルフ歴は25年もあります!
さらに一人旅でセントアンドリュースまで行ってしまうほどの超ゴルフ大好き人間!
そんなゴルフ好きが高じてゴルフ雑誌アルバに入社。
その後フリーライターとして週刊パーゴルフをはじめとする多くの雑誌、新聞などで活躍しました。
プロゴルファーのスイング解説やレッスン記事を10年にわたって執筆していたのです。
つまりゴルフスイング理論にも精通した専門家でもあるんですね!
みなさん、ゴルフ専門家&フィジカルスペシャリストがおこなっているTPIゴルフフィットネスへぜひご参加ください。

※TPIゴルフフィットネスについてはコチラ⇒
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html


【オンコレ会員の方はJGM GC赤坂スタジオ、JGM GC自由が丘サロンを都度会員としてご利用頂けます】

JGMオンコレを1回でもご利用頂いたオンコレ会員の方は、JGMゴルフクラブ赤坂スタジオとJGM自由ヶ丘サロンでインドアレッスンのご利用ができます。
ずばりこんな方にオススメです。

【こんな方にオススメ!】
・オンコレの復習をインドアで練習したい方
・来月オンコレに参加できないのでインドアレッスンを受けたい方
・スイング作りに特化したレッスンを受けたい方

【都度会員の利用料金】
3,500円(税込)
※会員登録の際には身分証明書が必要です。
※レッスン受講の際にその都度、レッスン料金をお支払い頂きます。

【レッスン時間】
50分(最大4名のグループレッスン)

【レッスン予約可能時間】
■JGM赤坂スタジオ(平日7:00〜22:00/土日祝10:00〜19:00)
■JGM GC自由ヶ丘サロン(平日、土日祝10:00〜22:00)
※インストラクターにより上記の時間に変更があります。
※JGM GC自由が丘サロンは、都度会員制度の利用条件が一部異なる為、詳細は直接JGM自由が丘サロンへお問合せください。

【都度会員利用方法】
1.オンコレHPのマイページにログインして「オンコレ会員ID」を確認する
2.JGM GCゴルフクラブ赤坂スタジオ(03-3583-0111)/JGM GC自由ヶ丘サロン(03-6421-2310)に「都度会員を使いたい」と電話で問い合わせをする。
3.オンコレ会員IDとお名前、希望の日時を電話対応のスタッフに伝える。

  • 9ホールラウンドレッスンアドバンス
    残り1
    9ホールラウンドレッスン
    07/23(火) JGMセベバレステロスゴルフクラブ(茨城県)
    宮下 芳雄
    難易度
  • 9ホールラウンドレッスンアドバンス
    残り2
    9ホールラウンドレッスン
    07/24(水) JGMセベバレステロスゴルフクラブ(茨城県)
    宮下 芳雄
    難易度
  • 9ホールラウンドレッスンアドバンス
    残り2
    9ホールラウンドレッスン
    07/27(土) JGMセベバレステロスゴルフクラブ(茨城県)
    宮下 芳雄
    難易度