• >
  • >
開催レポート

2024/07/05 (金)

【レッスン日記】100切りゴルフレッスン(込山コーチ)@JGM霞丘GC 7月5日

込山 郁哉

スイングプレーンについての座学を行いました

こんにちは。込山郁哉です。
本日はJGM霞丘GCで100切りゴルフレッスンを開催しました。
本日は暑い中でしたが、2名のお客様にご参加頂きました。

今回は、前回までのレッスンを踏まえ、スイングプレーンの定義と目的と応用のお話をさせて頂きました。
スイングプレーンは、スイングを行う際のクラブが通る軌道を表した板状のものになります。

スイングプレーンの通り道に伴い、ボールの回転方向や、クラブヘッドの最下点、得意な状況、苦手状況などもコントロールする事が出来ます。
今回は、ドライバーとフェアウェイウッドなどの地面から打つショットに対してのプレーンの違いについて説明させて頂きました。
ボールを飛ばしたい時と、止めたい時でプレーンをコントロールする事で、目的に合った打ち方を行う事が出来ます。

インパクトは加速して当てる

ドライビングレンジでは、個別にスイングプレーンに基づいて、スイングのレッスンを行いました。
ドライバーが得意な方はフェアウェイウッドやアイアンが上手く打てず、フェアウェイウッドやアイアンが得意な方はドライバーが苦手ない傾向があります。

これらをうまく調整する事で、アイアンショットとドライバーを上手に打ち分ける事が出来るようになります。


ドライビングレンジのレッスンの後は、芝生のアプローチエリアで30ヤードと40ヤードのアプローチレッスンを行いました。
アプローチショットは、スコアメイクに必ず必要な項目になります。きちんとスピンのかかった打球を打つために、クラブヘッドが上から加速して入るインパクトを目指して頂きました。
芝生から練習を行うと、ライによる入射角度の違いも練習する事が出来ます。
ボールの位置や肩の回転量を変える事で、ライが悪くてもある程度ボールを浮かせる技術も身に付けておくと良いですね。

後半はコースラウンドと定点練習

後半はコースラウンドを4ホール、定点練習を数ヶ所行いました。
コースラウンドを4ホール行う事で、前半の練習の効果測定を行うことが出来ます。
ドライビングレンジでは出来たことが、コースに行くと出来ない事もありますよね。
そんな時は、どのような動作をしてしまっているかを知る事も大切です。

定点練習で苦手克服!

コースラウンドの後は、苦手ポイントを定点練習で克服してもらいました。
コースに行くと、どうしても力が入ったり、リズム感が変わったり、動作が上手く行かない事があります。
そんな時は、ボールを打つ動作に入るためのプレショットルーティンをしっかりと決めておくこともとても大切になります。

ルーティンが決まったら、実際にボールを打ちます。
ゴルフ場でプレーする場合に失敗があった方は、ここで動作を修正してもらいました。
ゴルフ場でのプレーのすぐ後に練習を行う事で、苦手克服しやすくなり実力が身について行きます。



スイング練習と、芝生で苦手克服が1日で出来る100切りゴルフレッスンは定期的に開催しています。
次回の開催は7月27日(土)になります。
https://oncole.jp/?instructors=31&plans=17

ゴルフ場に来ると失敗してしまう事が多い方、是非ご参加ください。

JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスを開講しています。
トレーナーの長堀さんは、日本では女性唯一の最上級クラス「Level 3」を保持しているスーパートレーナーです。

スクリーニングの結果などはオンコレコーチと内容が共有され、ゴルファーの上達への近道をご提供します。
また、最近ではTPIの成果で数年ぶりにベストスコアを更新したり、スイングエラーを改善したというお声も聞いています。

成果を出すには少し時間はかかるかもしれません。
でも、必ず成果が出るのもTPIの特徴になります。

ゴルフ上達で行き詰ったら、JGMゴルフレッスントライアングルの一つ、TPIゴルフフィットネスを受講してみましょう。

TPIゴルフフィットネスはこちら
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html

【オンコレ会員の方はJGM GC赤坂スタジオ、JGM GC自由が丘サロンを都度会員としてご利用頂けます】

JGMオンコレを1回でもご利用頂いたオンコレ会員の方は、JGMゴルフクラブ赤坂スタジオ、JGM自由ヶ丘サロンでインドアレッスンのご利用ができます。

ずばりこんな方にオススメです。


【こんな方にオススメ!】
・オンコレの復習をインドアで練習したい方
・来月オンコレに参加できないのでインドアレッスンを受けたい方
・スイング作りに特化したレッスンを受けたい方


【都度会員の利用料金】
3,500円(税込)
※会員登録の際には身分証明書が必要です。
※レッスン受講の際にその都度、レッスン料金をお支払い頂きます。


【レッスン時間】
50分(最大4名のグループレッスン)


【レッスン予約可能時間】
■JGM赤坂スタジオ(平日7:00〜22:00/土日祝10:00〜19:00)

■JGM GC自由ヶ丘サロン(平日、土日祝10:00〜22:00)

※インストラクターにより上記の時間に変更があります。
※JGM GC自由が丘サロンは、都度会員制度の利用条件が一部異なる為、詳細は直接JGM自由が丘サロンへお問合せください。



【都度会員利用方法】
1.オンコレHPのマイページにログインして「オンコレ会員ID」を確認する

2.JGM GCゴルフクラブ赤坂スタジオ(03-3583-0111)/JGM GC自由ヶ丘サロン(03-6421-2310)に「都度会員を使いたい」と電話で問い合わせをする。

3.オンコレ会員IDとお名前、希望の日時を電話対応のスタッフに伝える。

  • 18ホールラウンドレッスン
    残り0
    キャンセル待ち可
    18ホールラウンドレッスン
    07/24(水) JGM霞丘ゴルフクラブ(茨城県)
    込山 郁哉
    難易度
  • 限定4名!芝生や砂や傾斜の対応法を学ぶ!
    残り1
    100切りゴルフレッスン
    07/27(土) JGM霞丘ゴルフクラブ(茨城県)
    込山 郁哉
    難易度
  • 今年こそ100切り!ドライバー&50ヤード以内アプローチ
    残り3
    イベントレッスン
    07/28(日) JGM霞丘ゴルフクラブ(茨城県)
    込山 郁哉
    難易度