• >
  • >
開催レポート

2024/07/08 (月)

【レッスン日記】100切りゴルフレッスン(小山コーチ)@JGMおごせゴルフクラブ 7月8日

小山 貴代美

100切りゴルフレッスンでした

皆様、こんにちは!小山貴代美です。7月7日はJGMおごせゴルフクラブにて、100切りゴルフレッスンでした。

【レッスンスケジュール】
9 時20分〜
朝のミーティング
最近のご様子を伺いながら、今日の練習の内容を、決めていきます。

9時40分〜
アプローチ練習
夏の暑い時期は日陰を利用しながら練習しています。
アドレスやふり幅、リズムを確認しキャリーの場所が安定するように心がけながら練習していきます。
少しずつ距離を伸ばしたり、傾斜を考えたりしながら練習しています。


10時30分〜
ショット練習
個別に修正、チェックしていきます。ご自分で練習させる際に気をつけて練習するポイントが分かるように数点に絞って練習課題を決めていきます。


11時30分〜
ランチタイム
7月はバイキングになっており、ランチタイムも楽しみながら休憩しました。

12時45分〜
パター練習
個別に安定したストロークのポイントを確認します

13時00分〜
コース内にて定点練習
ドライバーショット
セカンドショット
バンカーショット

サマータイム営業のため、ゴルフ場の組数も少なく、オンコレのレッスンも15時過ぎには終了できます。
いつもより早めスタート、早め終わりなので帰りも渋滞も少なくスムースに一日をお過ごしいただけています。

今日のポイント

D様
本日はご参加いただき、ありがとうございました。
・アプローチではアドレスで少しハンドダウンにセットすると手首の角度を意識しやすくなりますのでぐらつく感じが軽減します。また、グリップはショットの時よりも1割くらいしっかりと握っておくこともポイントでした。
・ショットでは骨盤の角度に注目して練習しました。アドレスの角度のまま、キープできる範囲の回転を心がけて下さい。上体のリラックスも大切です。
・パターの練習では、まずは2m以内の少しのぼりのストレートラインで練習をスタートしてください。この時にスタンス、ボールの位置、ふり幅、軌道のチェックをしてくださいね!

次回もお待ちしております。



W様
本日はご参加いただき、ありがとうございます。
・アプローチではバックスイングのテンポが遅いので少しテンポアップしてください。振り子運動を意識して自然なバランスでスイングできるとクラブの重さを意識しやすくなります。
・ショットではバックスイングの時には右足の内側まで体重を移動して下さい。右足の内側に圧力がかかりますので、それをフォロースルーの回転スピードに変えていくとh/sが上がっていきます。
・ずっと意識してきたインパクトの腰の回転は少しずつできるようになってきています。練習の成果だと思いますので引き続き意識していきましょう。

次回もお待ちしております。




T様
本日はご参加いただきありがとうございました。
・アプローチでは打ちたい方向にフェースを向けること、当てたい角度でインパクトする事に集中してください。これを意識すると、スイングスピードも少しゆっくりになり、ヘッドアップも修正できるようになります。
・ショットではフォロースルーのクラブの動きを確認しました。9Iでハーフショット、スリークォーターショットの練習をしながら確認してください。この時、早く振る必要はありません。動きのバランスに集中して練習してください。
・ドライバーは少しだけ横降りの意識を持つと打ちやすくなりますので少し意識してみてください。

次回もお待ちしております。




M様
いつもご参加いただき、ありがとうございます。
・アプローチではインパクトの時にフリップしてしまうので7時5時など、小さいスイングから確認してみてください。特にフィニッシュの時のクラブとグリップの位置関係に注目するとインパクトでの形も確認しやすくなります。
・ショットでは始動の時に右肘が早く曲がらないように7時までは両肘は伸びた状態で真横に低く上げていくように意識してください。その先は今まで通りでOKです
・アドレスでは肩のラインに注意して右肩が前に出ないようにセットしてください。
・パターではスライスラインの時に体が左に向ききれずにフェースだけ左に向いてしまう事がありましたので、気をつけてアドレスしてみてください。

次回もお待ちしております。




100切りレッスンはラウンド対策として、芝からたくさん練習する事ができるメニューとなっております。一緒に練習しましょう!皆様のご参加をお待ちしております。
小山コーチの直近のスケジュールはこちら
 小山コーチのブログはこちらから!

赤坂スタジオTPI

JGMでは、スタジオでのスイングづくり、オンコレでの実践練習を同じコーチのもとに一貫して行えるシステムがあります。皆様のことをよく把握しているコーチのもと、統一したレッスンを行うことが効果が高い練習となります。

でも、ゴルフを通して感じることは、分かっているのにできないという事かと思います。そんな時、一度ご自分について知る機会を設けてみてはいかがでしょうか?
体は毎日変わります。同じ日は一日もありません。
普段の姿勢や、生活環境、お仕事などによって、ご自分でも気づかない体の癖もあるものです。
右はできるけど、左はできない、左右の可動域の違い、筋力差などを知っておくことは、普段の生活にも役立ちます。

そういった事を知る場所として、赤坂スタジオではTPIフィットネスプログラムをご用意しています。まずは、一度スクリーニングを試してみてください。

健康維持、ハッピーなゴルフライフのためにぜひご活用ください。

JGMオンコレを1回でもご利用頂いたオンコレ会員の方は、JGMゴルフクラブ赤坂スタジオ、JGM自由ヶ丘サロンでインドアレッスンのご利用ができます。

JGMオンコレを1回でもご利用頂いたオンコレ会員の方は、JGMゴルフクラブ赤坂スタジオ、JGM自由ヶ丘サロンでインドアレッスンのご利用ができます。
✿こんな方にオススメ!✿
・オンコレの復習をインドアで練習したい方
・来月オンコレに参加できないのでインドアレッスンを受けたい方
・スイング作りに特化したレッスンを受けたい方

✿都度会員の利用料金✿
 3,500円(税込)
※会員登録の際には身分証明書が必要です。
※レッスン受講の際にその都度、レッスン料金をお支払い頂きます。

✿レッスン時間✿
50分(最大4名のグループレッスン)

✿レッスン予約可能時間✿
■JGM赤坂スタジオ(平日7:00〜22:00/土日祝10:00〜19:00)
■JGM GC自由ヶ丘サロン(平日、土日祝10:00〜22:00)
 ※インストラクターにより上記の時間に変更があります。
    (小山担当:JGM GC自由ヶ丘サロン 火曜日12時~21時となっております。)

✿都度会員利用方法✿
1.オンコレHPのマイページにログインして「オンコレ会員ID」を確認する
2.JGM GCゴルフクラブ赤坂スタジオ(03-3583-0111)/JGM GC自由ヶ丘サロン(03-6421-2310)に「都度会員を使いたい」と電話で問い合わせをする。
3.オンコレ会員IDとお名前、希望の日時を電話対応のスタッフに伝える。


ぜひご活用下さい。

  • 定点練習でレベルアップ
    残り1
    100切りゴルフレッスン
    07/26(金) JGMおごせゴルフクラブ(埼玉県)
    小山 貴代美
    難易度
  • サーマータイムで涼しく練習!
    残り0
    キャンセル待ち可
    9ホールラウンドレッスン
    07/27(土) JGMおごせゴルフクラブ(埼玉県)
    小山 貴代美
    難易度
  • サマータイムで涼しく練習
    残り3
    9ホールラウンドレッスン
    08/02(金) JGMおごせゴルフクラブ(埼玉県)
    小山 貴代美
    難易度