こんにちは。込山郁哉です。
今回はバンカーショットで良く聞く「フェースを開く」理由についてお話します。
バンカーショットの基本はエクスプロージョンショットという砂を”爆発”させるショットになります。爆発させるためにはサンドウェッジのバンスを使いましょう。
バンスというのはクラブのソール(底の部分)についている出っ張りの事ですがこの出っ張りを使うことにより砂の中にクラブヘッドが適度に入り、砂が爆発します。
写真1ではクラブのソールを地面につけていますがこの時リーディングエッジは浮いていますよね。これはこのバンスのおかげでクラブが砂の中に入り過ぎず、砂を効果的に飛ばしてくれることを意味しています。フェースを開くとこのバンスの出っ張りがもっと大きく働いて砂をたくさん飛ばすことが出来るようになります。
バンカーではソールのバンスを使って砂を飛ばしましょう!特に柔らかい砂質のバンカーの時はフェースを開くとバンスの特性を活かしやすくなります。
また、写真2のように高~いバンカーの場合は少しフェースを開いて使うとバンカーからの脱出率が高くなります。
※女性ゴルファーの方はフェースを開き過ぎると距離が出なくなるので注意が必要です。
少しフェースを開いたら、クラブのロフトを信じて積極的にエクスプロージョンさせましょう!
砂がしっかり飛べばバンカーショットは成功したも同然です。
バンカーショットのレッスンは是非オンコレへ。
100切りレッスン、9ホールレッスン、ショートゲームのイベントレッスンで練習出来ます。
<a href="https://ameblo.jp/yuya0427golf">込山プロのブログはコチラ→</a>