こんにちはです宮下芳雄です。ついにゴールデンウェーク直前、多くのゴルファーがラウンドに備えてソワソワしていることと思います。そこで今回は明日ラウンドだとしても、すぐに結果が出る新戦術を紹介。それはどんな場面でもアプローチの距離感が一発で決まる特殊な素振りなのです。例えば「バンカー越え」「砲台グリーン」など力の加減や距離感がイメージしにくい場面で力を発揮してくれます。バンカー越えのアプローチショットをバンカーへ落としてしまったり、反対にバンカーを警戒して強く打ち過ぎてしまうミスを予防するのに効果的です。じつはこの方法、すでにレッスン現場でもお客さまに試して頂いています。この三段素振りをおこなった多くの方がその効果を感じたと私に話してくれました。ではその詳しい方法をごらんください!
<三段素振りのやり方@バンカー越え>
1.明らかバンカーに入ってしまうような小さい素振りをおこなう
2.狙っているピンを越えてしまうような明らかにオーバーをする素振りをおこなう
3.最後に小さい素振りと大きな素振りの中間、ちょうど間ぐらいの振り幅で素振りをする。その振り幅のイメージのままで実際にボールを打つ!
ひじょうに簡単でシンプルなこの方法ですが絶大なる効果が期待できます。この素振りを知っているゴルファーはどんどんアプローチショットをピンに寄せています。ぜひみなさんもお試しくださいね!