※YouTube動画でも詳しく解説しています↑↑↑↑
動画なので情報量が多くてわかりやすいです。ゴルフ初心者の方でもドライバーの基本基礎を簡単に理解できます。
こんにちは宮下芳雄です。
じつ体系的にゴルフを学びたいとの視聴者さんからの多くのリクエストを頂きました。
そんなリクエストにお応えして全10回シリーズで「100切りロードマップ」をお届けします。
プロゴルファー25年、ゴルフYouTuber7年の経験を活かしたゴルフ上達コンテンツです。
今回は100切りロードマップの5回目です。
まだロードマップ1回目、2回目、3回目、4回目を見ていない人は、下記のリンクからご覧ください!
※過去の100切りロードマップはこちら↓
https://oncole.jp/column
そして4回目のテーマは「グリーン周りのミスを半減させる方法」です。
今回はミスショット後のミス修正ができずに100が切れていない人のお悩みを解決します。
ではスタートです。
ずばり言ってしまうと100切りするためには、グリーン周りでは転がすアプローチを多用しましょう。
その理由は、100が切れないゴルファーさんの多くが平らな場所からSW、AWを使ってトップをしたりダフりのミスをしているからです。
さらに転がしのアプローチはそもそもミスが出にくくて、ミスしたとしても大きなミスになりに悔いです。
そんなこともあり100切りするためには、グリーン周りで転がすアプローチを多用しましょう。
でもこう私が言うと「具体的な転がしのアプローチの打ち方を教えてほしい!」と思う方が多いはずです。
このあと転がしのアプローチの打ち方順序立てて説明していきます。
【転がしのアプローチの打ち方
・クラブは9番アイアンが良いです。その理由はタイガーが9番が良いと言っているからです。
・打ち方はざっくり言ってしまうとパター打ちでOK
・「グリップ」「構え方」はパターと同じ、ボール位置だけ真ん中に置いて下さい
そうするとソールの根元側が少し浮きますがそれでOKです。
地面との接地面が少なくなるの抜けが良くなり、ダフり、ザックリが出にくくなります。
100がまだ切れていない!安定して100を切りたいゴルファーさんはまず最初に転がしのアプローチをマスターして下さいね。
お願いします!
結論を言ってしまうとバンカー越え、砲台グリーンは上げるアプローチを選びましょう。
その理由は、当たり前ですがバンカー越え、砲台グリーンでは転がしのアプローチができないからです。
つまり打球の高さを出してボールを止める必要があるからです。
そんなこともありバンカー越え、砲台グリーンは上げるアプローチをしてほしいです。
でもですよ!こう私が言うと「上げるアプリーチはミスが多くて悩んでいる」「上げるアプリーチの打ち方を教えてほしい」なんて視聴者さんがいるかもですね。
この後、上げるアプローチの超基本を順序立てて説明します。
【上げるアプローチの打ち方】
・左足体重(左足6:右足4)で構えます
・ボールはスタンスの真ん中に置きましょう
・クラブはインサイドイン軌道で振りましょう
そして最後の項目ではアプローチの距離感を説明します。
最後の項目も続けてご覧ください!
ずばり言ってしまうと振り幅とクラブを振るスピードを整えて練習しましょう。
距離感と言うと多くのゴルファーさんが「振り幅」をイメージしますが、
距離感の精度を整えるには振り幅にスピードも組み合わせることが大切です。
その理由は、同じ振り幅でもスピードが速いと遠くにボールが飛んで、スピードが遅いとボールが飛ばなくなるからです。
そんなこともあり振れ幅にくわえてスピードも距離感に影響します。
でもですよ!こう私が言うと「距離感の練習はどうやるの?」って方がいるかもですね。
この後、練習方法を分かりやすく説明します。
【距離感の合わせ方】
・まず自分のイメージでアプローチをする
・イメージよりオーバーしてしまったら「振り幅を小さく」「クラブを振るスピードを遅くする」などの自己検証をする
・自己検証をした後にもう一度ボールを打つ
・イメージよりショートしたらその反対のことをする
これを繰り返すことにより自分の中に距離感という感覚ができるようになります。
焦らずコツコツ練習をしてくださいね!
お願いします!
そして6回目の100切りロードマップは「バンカー脱出の基礎 」をお届けします。
ぜひお楽しみに!!
ではまた別の記事でお会いしましょう。
※JGMオンコレ(コースレッスン)の詳細はコチラ↓
https://oncole.jp/