ゴルフは多くの道具やアイテムを扱うスポーツで、それらを自分好みに揃えていくのも楽しみの1つだと言えます。
しかし種類が豊富な分、ゴルフに興味があってこれから始めてみようと考えている方や、ゴルフを始めたばかりの初心者の中には、どんな道具を準備すればいいのかわからないという場合もあるでしょう。
そこでここではゴルフの楽しさを充分に味わうために、ゴルフ初心者が優先して準備したい道具やその選び方などについて、詳しく解説していきます
ゴルフをプレーする上で、最重要となるのがゴルフクラブです。打ちたいボールの飛距離や弾道に合わせて、ドライバーやフェアウェイウッド、ユーティリティやアイアン、ウェッジやパターなどを使い分けます。正式なゴルフ競技で使用できるクラブの本数は最大で14本までという決まりがあります。
それからゴルフクラブを収納して持ち運ぶためのキャディーバッグも必要になります。ゴルフクラブ以外にもさまざまなものを収納するので、用途に応じてサイズやデザインを選択しましょう。
次にゴルフボールです。原則的にゴルフでは、ティーインググラウンドの第1打で打ったボールを、カップインまで使い続けます。メーカーや種類によって、飛距離重視のタイプやスピン重視のタイプなどがあります。
さらにゴルフは競技中の服装にマナーがあるため、ゴルフキャップやゴルフウェア、ゴルフグローブやゴルフシューズなども準備しましょう。メーカーやデザインが豊富なので、多種多様な着こなしが可能です。雨が降った場合を想定して、レインウェアも用意しておくといいでしょう。
あとは、ティーやマーカーやグリーンフォークなどといった小物も必要になります。健康管理のためのミネラルウォーターやスポーツドリンク、タオルなども準備しておきたいアイテムです。
ゴルフ場でプレーするためにはこうした道具が必要になりますが、初心者が練習をおこなう打ちっぱなしのゴルフ練習場であれば、ゴルフグローブだけ用意しておけば問題なく参加できるでしょう。
ゴルフ場でラウンドデビューする前に、打ちっぱなしのゴルフ練習場に通うことを想定するなら、最初に購入すべきはゴルフグローブとなるでしょう。またゴルフ場では道具のレンタルが可能なので、レンタルできないものから買い揃えていくのが効率的だと言えます。主にレンタル可能なのはゴルフクラブやゴルフボール、ゴルフシューズやレインウェアなどですが、レンタルできる道具はゴルフ場によって異なるので、事前に確認したほうがいいでしょう。
どのゴルフ場でプレーするにせよ、大抵の場合、ゴルフキャップやゴルフウェアやゴルフグローブなどといった衣服は必要になります。従って、それらのアイテムから優先的に揃えていくといいでしょう。さらにティーやマーカーなどといった小物も早めに購入しましょう。
衣服や小物が準備できたら、次は自分に合ったゴルフクラブや使いやすいゴルフボールなどを揃えていきましょう。もちろんゴルフへのモチベーションを高めるため、お気に入りのドライバーやパターなどを最初に購入するというのもアリです。