ゴルフクラブを選ぶ際、自分の体格やプレースタイルに合ったものを選択するのがベターなのですが、自分にぴったりのゴルフクラブを見つけるのはそう簡単なことではありません。それゆえ初心者の場合は、どのタイプのゴルフクラブを購入する際にも共通して選択のポイントとなる「シャフト」に注目して考えるといいでしょう。
シャフトの性能に大きく影響するのは、素材と硬さの2点です。シャフトの素材は、大別するとカーボンとスチールに分かれます。体力に自信のない方や、筋力の弱い女性はカーボン製を選択するのが無難でしょう。体力や筋力に自信のある方や、体格の大きな男性はスチール製を試してみるといいのではないでしょうか。
次にシャフトの硬さに関してですが、通常シャフトの硬さは柔らかい順から「L→A→R→SR→S→X」と表記されます。女性ならLやAなどの柔らかめのシャフトを、男性ならSRやSなどの硬めのシャフトを選ぶのが一般的です。
それからゴルフクラブの購入にかかる費用は、初心者が一式買い揃えるとなると、5~10万円くらいの額になるでしょう。あまり予算がないという方は、使用頻度の高いゴルフクラブ7本を揃えたハーフセットを選択することで、費用を抑えることができます。
ゴルフ関連の道具を購入するのに適しているのは、やはりゴルフ用品を専門的に扱うゴルフショップです。わからないことがあればその場で店員に質問できますし、アドバイスを受けることもできるでしょう。道具を手にとって選ぶことができるので、自分に合ったものを見つけやすいのも利点です。
また忙しくてゴルフショップに行く時間がないという方なら、インターネットの通信販売が便利です。販売価格の比較が短時間で簡単にできるので、希望の道具をより安く発見できる可能性が高くなるでしょう。
それから中古ショップやネットオークション、リサイクル品を扱うアプリなどを利用するという方法もあります。場合によっては、レアな掘り出し物が手に入ることもあるでしょう。
ゴルフをプレーするために必須ではないものの、あると役に立つアイテムもいくつかあります。
まず日差しの強い日に役立つのがサングラスです。直射日光から目を守ってくれますし、ゴルフ用のスポーツサングラスであれば、芝生の色味を抑えてボールがくっきり見えるなどの効果もあります。それから日差し対策として日焼け止めや、UVカット効果のある晴雨兼用傘などもあると便利でしょう。
そして夏のプレーであれば、保冷機能のあるボトルケースやクーラーボックスが重宝するでしょう。他にも虫刺され対策に虫除けスプレーも役立ちます。
他にもプレー中にマメができたり靴擦れが起きたりすることを想定し、テーピングテープやサージカルテープを準備しておくといいでしょう。特に初心者はマメや靴擦れになりやすいので、事前に手や足にテープを巻いておくことで予防にもなります。
マナーに則ったゴルフウェアや、自分好みのゴルフクラブなどを買い揃えることができたら、いよいよゴルフ場でラウンドデビューとなります。最初はいろいろと上手くいかずに苦労するでしょうが、初心者なら誰もが通る道なので、なるべく楽しんでプレーするよう心がけましょう。
もしも、いち早くゴルフの腕前を上達させたいと考えるなら、プロゴルファーによるラウンドレッスンを受けてみるのもいいでしょう。インドアレッスンやシミュレーションゴルフ、打ちっぱなしなどの練習方法もいいのですが、実際にゴルフ場でプレーする感覚を養うには、ラウンドレッスンが効果的です。また自然を感じながら開放的な気分で練習できるため、ゴルフの楽しさをより深く味わうことができるでしょう。さらにラウンドレッスンには1人での参加や女性同士での参加も多く、レッスン仲間との交流も深まりやすいので、その場で交友関係が広がることもあるでしょう。
プロゴルファーから本格的な指導を受けたい方、ゴルフ場で本番さながらの練習がしたい方などは、ラウンドレッスンへの参加を検討してみてはいかがでしょうか。