2025/10/18 (土)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(助川コーチ)@JGMやさと石岡ゴルフクラブ 10月18日
こんにちは、助川椋です。
10月18日(土)は9ホールラウンドレッスンを開催いたしました。
このメニューでは前半に練習環境の充実した練習場、アプローチエリアでたっぷり練習を行います。
芝の上からアプローチ練習ができるからラウンドさながらの練習ができます。
後半のラウンドではすぐに実践していきます。練習したことをできるだけ早く実践できることがこのメニューの特徴です。
久しぶりのご受講ありがとうございました。
今回のポイントはこちら
・バックスイングでは、今までよりもインサイドに弾き、ややフラットなトップの位置を目指していきましょう。
フラットなトップの位置にすることにより、ダウンスイングで、インからクラブが降りやすくなります。
何度も動きを確認しながら、インから捉える軌道を作っていきましょう。
・ドライバーでは、ダウンスイング時に左へのツッコミの動きを減らしていきましょう。
トップのときの頭の位置、そのままに軸イメージでスイングしていきましょう。
こうすることで、体と腕が引き合い、フォローで腕がきれいに伸びやすくなります。
・パッティングでは、近い目標を決め、狙いたい方向に構えられるようにしていきましょう。
また傾斜の読みはできていましたので、距離感(打つ強さ)を先に決めてから目標方向を決めましょう。
打つ強さによって曲幅が変わります。
助川のオンコレに初めてご参加いただきありがとうございました。
今回のポイントはこちら
・ドライバーでは、体の中心を基準とし、肩の向きと腰の向きをスクエアに構えましょう。
また、クラブヘッドとボールは離れていることに違和感がなければそのままスイングしていきましょう。
クラブヘッドとボールを近づける際は、体を右に倒しながら近づけてください。
・ダウンスイングではインから、ボールを捉える動きをイメージしていきましょう。
まっすぐ捉えようとすると、アウトサイドからクラブが入りやすくなります。
水平素振りを行いながら、軌道を確認してみてください。
・アプローチとパッティングの距離感は、振り幅を基準にチェックしましょう。
バッティングでは、振り幅と歩測をもとに、その日のグリーンスピードを掴みましょう。
距離感はできるだけインパクトの強弱で調節しないようにしていきましょう。
いつもご参加いただきありがとうございます。
今回のポイントはこちら
・コースでは前傾をキープしていくために、クラブのヘッドをまっすぐ出そうとしすぎないようにしましょう。
インパクト後は、やや左に振っていきましょう。
また、打ち上げのホールでは、できるだけ目線を低くし、顔が上がらないように気をつけてください。
・どのショットでも、フィニッシュの位置までスピードが落ちないように気をつけましょう。
ボールに当たるか不安になるとやや減速気味になってしまい、結果としてうまくヒットできないことがありました。
バックスイングが始まったら、インパクトではなく、フィニッシュをきれいにとることを考えてスイングしていきましょう。
・アプローチとパッティングの距離感は、インパクトでの強弱ではなく、振り幅で作っていきましょう。
特にパッティングでは3つの振り幅を足で確認し、転がった距離をチェックしてください。
また、ラウンド前のパッティング練習では、ショートパットよりも10ヤード位の距離の練習を多めにしておきましょう。
TPIトレーニングとは、PGAツアーの優勝者の80%が実践している米国タイトリスト社の選手育成機関が提唱するゴルフに特化した絶対上達プログラムです。
身体には個人差があり、柔軟性・筋力・バランスなどは一人一人異なります。
JGMではインドアレッスンエリアにTPIゴルフフィットネスエリアを併設しているため、レッスンコーチとTPIトレーナーが情報を共有し合い、より細かな分析をすることができます。
あなたの体格や筋力などにあった最も効率的なゴルフスイングをTPI認定トレーナーが分析し、あなたのゴルフをレベルアップへと導きます。
JGM赤坂スタジオTPIはこちらから!
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html
ご予約は、JGM赤坂スタジオ03-3583-0111まで!
JGMオンコレを1回でもご利用頂いたオンコレ会員の方は、JGMゴルフクラブ赤坂スタジオでインドアレッスンのご利用ができます。
ずばりこんな方にオススメです。
【こんな方にオススメ!】
・オンコレの復習をインドアで練習したい方
・来月オンコレに参加できないのでインドアレッスンを受けたい方
・スイング作りに特化したレッスンを受けたい方
【都度会員の利用料金】
4,400円(税込)
※会員登録の際には身分証明書が必要です。
※レッスン受講の際にその都度、レッスン料金をお支払い頂きます。
【レッスン時間】
50分(最大4名のグループレッスン)
【レッスン予約可能時間】
■JGM赤坂スタジオ(平日7:00〜22:00/土日祝10:00〜19:00)
※インストラクターにより上記の時間に変更があります。
【都度会員利用方法】
1.オンコレHPのマイページにログインして「オンコレ会員ID」を確認する
2.JGM GCゴルフクラブ赤坂スタジオ(03-3583-0111)に「都度会員を使いたい」と電話で問い合わせをする。
3.オンコレ会員IDとお名前、希望の日時を電話対応のスタッフに伝える