2026/01/29 (木)
【レッスン日記】イベントレッスン(小山コーチ)@JGMおごせゴルフクラブ 1月27日
皆様、こんにちは!小山貴代美です。1月27日はJGMおごせゴルフクラブにて、 イベントレッスンを開催しました。4名の方にご参加いただきました。いつも、ありがとうございます。
朝は座学からスタートします。ここでは、配布資料の説明を中心に進めていきます。スコアアップのためにはどんな練習が必要か?どんな練習をするのが効率的か?などを考えながら行っています。ただ漠然とショットの練習をしていませんか??考え方、マネージメントの仕方でゴルフはガラッと変わります。そんなお話をしながら30分ほど座学をしました。
練習はパター練習からスタートします。
パッティング数は35回が一つの目標と言われています。
これはパーオン率によって変わってくる数字ですが、おおよその目安は35と言われています。
これにはショートパットをいかに高確率でカップインさせるかがキーポイントになります。
1時間ほどじっくりと時間をとりながら練習していく中で、自分の得意なラインや苦手なラインが分かってきます。
練習初めの30分ほどは、ドリルを取り入れながら、左手、右手の使い方を分解して練習します。
この時、左右の腕をどう使っているのか、はっきりと認識できるようになります。片手ずつ練習する事でスイングの細かい部分まで把握できるようになります。
その後、距離感を意識した練習に入っていきます。
たっぷりと時間をかけて練習していきます。
5yd、10yd、15yd、20ydとどんどん距離を伸ばしながらキャリーとランの関係もイメージできるように練習していきます。メモをとったりしながら、一球一球確認していきます。午前中の練習と合わせていくことでアプローチの距離感が完成します。距離に対してどの辺りにキャリーしてどれくらいのランが出るのか確認できると、実際のラウンドの精度がかなり変わっていきます。総距離に対してキャリーの場所が把握できると落とし所のイメージも明確になるので、自信を持ってアプローチできるようになります。
後半は名人検定です。その名の通り寄せワンを目指します。6か所から1球勝負でラウンド形式でプレーしていきます。パー2のラウンドとなります。
練習のようにはいかないこともありますが、本番を想定した練習が一番効果的な練習です。1球勝負となると緊張しますね。3つ以上のパーセーブで名人認定証を配布しております。今回は2名の名人が誕生いたしました。おめでとうございます。現在名人認定の方は23名になりました。みなさまの挑戦をお待ちしております。
JGMでは、スタジオでのスイングづくり、オンコレでの実践練習を同じコーチのもとに一貫して行えるシステムがあります。皆様のことをよく把握しているコーチのもと、統一したレッスンを行うことが効果が高い練習となります。
でも、ゴルフを通して感じることは、分かっているのにできないという事かと思います。そんな時、一度ご自分について知る機会を設けてみてはいかがでしょうか?
体は毎日変わります。同じ日は一日もありません。
普段の姿勢や、生活環境、お仕事などによって、ご自分でも気づかない体の癖もあるものです。
右はできるけど、左はできない、左右の可動域の違い、筋力差などを知っておくことは、普段の生活にも役立ちます。
そういった事を知る場所として、赤坂スタジオではTPIフィットネスプログラムをご用意しています。まずは、一度スクリーニングを試してみてください。
健康維持、ハッピーなゴルフライフのためにぜひご活用ください。
JGM赤坂スタジオTPIはこちら