2026/02/02 (月)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(稲葉コーチ)@JGMやさと石岡ゴルフクラブ 2月2日
ご参加頂き誠にありがとうござました。
レッスンの内容は
09:50各自のインタビュー
10:00練習場に移動し2時間レッスン
12:00頃レストランの美味しいランチ
13:00頃30分程パッティングレッスン
13:30頃9ホールラウンドレッスンになります。
おおよそ10時から16時30分の
スケジュールです。
今回の9ホールラウンドレッスンでは、
各自の力量に合わせた
スキルアップ中心のメニューになります。
参加者の方同士も仲良く
一日のレッスンを楽しんで頂きました。
ではレッスンを振り返りましょう。
今回の意識ポイント
1 左手のグリップに力が入りすぎると、左腕全体が硬直して可動域が狭まり、スイング中に左肘が引けるチキンウィング動きを誘発します。これが原因でスイング軌道が不安定になり、ヘッドがボールに届かずトップしたり、フェースが開いてトー寄りでインパクトしたりといったミスヒットが急増します。
改善の鍵は、左右の腕の役割分担とバランスにあります。
• 左手の意識: 強く握るのではなく、クラブを「支える」程度のソフトな圧をキープします。これにより肘の柔軟性が保たれ、スムーズなターンが可能になります。
• 右腕の活用: 左手主導になりすぎないよう、右腕でスイングの加速と方向性を補いましょう。右手の平でボールを押し込むようなイメージを持つと、インパクトが厚くなります。
左右の出力バランスを整えることで、理想的なスイングアークが描かれ、ミート率と飛距離の安定に繋がります。
ありがとうございました
今回の意識ポイント
1 ゴルフのスイングにおいて、左腕をまっすぐ伸ばし続けることは、スイングアークを最大化し、ミート率と方向性を安定させるための鉄則です。
しかし、意識するほど腕に力が入り、逆に肘が曲がってしまう方は少なくありません。
そこでおすすめしたいのが、左腕を体から遠ざけるように押し出すというイメージでグリップをすることです。
なぜ「押す」イメージが効くのか
多くの人は左腕を「伸ばそう」として力みますが、これは筋肉の硬直を招きます。対して、左手でグリップをターゲット方向や地面方向へ押し出す感覚を持つと、関節に余裕を持たせたまま、物理的に腕がピンと張った状態をキープしやすくなります。
具体的なポイント
• アドレス: 左手の中指から小指でしっかり握り、ヘッドを遠くへ押し出す。
• インパクト: 左腕でボールを押し込むイメージを持つことで、肘の引け(チキンウィング)を防止。
この「押す」意識が、ブレない軌道と正確なインパクトを実現します。
ありがとうございました
JGMゴルフクラブ赤坂スタジオではTPIゴルフフィットネスを開講しています。
このフィットネス、単に体を鍛えるのではなく、自分の体の状態を把握して、より動き易い体を作ることができるんです。皆様も
「コーチの言っていることは理解できるけど、体がそのように動かない。」
なんてご経験あると思います。
TPIゴルフフィットネスでは初回のスクリーニングで皆様の体の状態をチェックし、自分の強いところ、弱いところを認識することから始まります。
スクリーニングの結果はTPIの長堀コーチとオンコレ担当コーチが共有しますので、間違いのないレッスンをご提供することが出来ます。
まずはスクリーニングを受けてみましょう。
理解度ではなく、体のチェックをした方が上達が早くなるかも。
TPIゴルフフィットネスはコチラ
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html
JGMオンコレを1回でもご利用頂いたオンコレ会員の方は、JGMゴルフクラブ赤坂スタジオのご利用ができます。
ずばりこんな方にオススメです。
【こんな方にオススメ!】
・オンコレの復習をインドアで練習したい方
・来月オンコレに参加できないのでインドアレッスンを受けたい方
・スイング作りに特化したレッスンを受けたい方
【都度会員の利用料金】
4400円(税込)
会員登録の際には身分証明書が必要です
レッスン受講の際にその都度レッスン料金をお支払いいただきます
【レッスン時間】
50分(最大4名のグループレッスン)
【レッスン予約可能時間】
■JGM赤坂スタジオ(平日7:00〜22:00/土日祝10:00〜19:00)
【都度会員利用方法】
1.オンコレHPのマイページにログインして「オンコレ会員ID」を確認する
2.JGM GCゴルフクラブ赤坂スタジオ(03-3583-0111)に「都度会員を使いたい」と電話で問い合わせをする。
3.オンコレ会員IDとお名前、希望の日時を電話対応のスタッフに伝える。