2026/02/19 (木)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(助川コーチ)@JGMやさと石岡ゴルフクラブ 2月19日
こんにちは、助川椋です。
2月19日(木)は9ホールラウンドレッスンを開催いたしました。
このメニューでは前半に練習環境の充実した練習場、アプローチエリアでたっぷり練習を行います。
芝の上からアプローチ練習ができるからラウンドさながらの練習ができます。
後半のラウンドではすぐに実践していきます。練習したことをできるだけ早く実践できることがこのメニューの特徴です。
いつもご参加頂きありがとうございます。
今回のポイントはこちら
・アドレスでは、ボールに近づきすぎないように気をつけてください。
ダウンスイングでは、手元がボールの方向ではなく、手元があったところに戻れるようにスイングしていきましょう。
・ミート率が良くなってきたので、当たるか不安になりすぎず、スイングスピードをどんどん速くしていきましょう。
この時、体の回転だけではなく、腕もしっかり触れるようにしてください。
・アプローチではうまくミートさせることができてきましたので、距離感を考えながらスイングしていきましょう。
特に素振りで決めた振り幅は緩みなく、フィニッシュまで振り切ってください。
助川のオンコレに初めてご参加いただきありがとうございました。
今回のポイントはこちら
・アドレスでは、今までよりもボールの位置をボール1つ分右に置きましょう。
バックスイングでは左肩が深く捻転させることを意識してください。
・ダウンスイングでは、体の開きが速くならないよう腕を先に振るように意識してください。
ボールの右側でスピードを最速にするような意識を持ってスイングしていきましょう。
・インパクト後のフォローでは、クラブのヘッドをまっすぐ出そうとせず、左へ振り抜いていきましょう。
また、この時、左腕の凱旋の動きを素振りから慣れていきましょう。
いつもご参加頂きありがとうございます。
今回のポイントはこちら
・ダウンスイングでは、頭が右に動かないように気をつけましょう。
地面に置かれているボールでは、頭の下にボールがあるようにしてください。
・バックスイングでは手元が体から離れないようにややインサイドに引いてください。
そして、スイング軌道はイントゥインをイメージしてスイングしていきましょう。
・アプローチでは、振り幅によってどのようなイメージでスイングするかを考えていきましょう。
スリークウォータースイングでは、しっかりコックも入れてショットのようにスイングしてください。
TPIトレーニングとは、PGAツアーの優勝者の80%が実践している米国タイトリスト社の選手育成機関が提唱するゴルフに特化した絶対上達プログラムです。
身体には個人差があり、柔軟性・筋力・バランスなどは一人一人異なります。
JGMではインドアレッスンエリアにTPIゴルフフィットネスエリアを併設しているため、レッスンコーチとTPIトレーナーが情報を共有し合い、より細かな分析をすることができます。
あなたの体格や筋力などにあった最も効率的なゴルフスイングをTPI認定トレーナーが分析し、あなたのゴルフをレベルアップへと導きます。
JGM赤坂スタジオTPIはこちらから!
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html
ご予約は、JGM赤坂スタジオ03-3583-0111まで!
JGMオンコレを1回でもご利用頂いたオンコレ会員の方は、JGMゴルフクラブ赤坂スタジオでインドアレッスンのご利用ができます。
ずばりこんな方にオススメです。
【こんな方にオススメ!】
・オンコレの復習をインドアで練習したい方
・来月オンコレに参加できないのでインドアレッスンを受けたい方
・スイング作りに特化したレッスンを受けたい方
【都度会員の利用料金】
4,400円(税込)
※会員登録の際には身分証明書が必要です。
※レッスン受講の際にその都度、レッスン料金をお支払い頂きます。
【レッスン時間】
50分(最大4名のグループレッスン)
【レッスン予約可能時間】
■JGM赤坂スタジオ(平日7:00〜22:00/土日祝10:00〜19:00)
※インストラクターにより上記の時間に変更があります。
【都度会員利用方法】
1.オンコレHPのマイページにログインして「オンコレ会員ID」を確認する
2.JGM GCゴルフクラブ赤坂スタジオ(03-3583-0111)に「都度会員を使いたい」と電話で問い合わせをする。
3.オンコレ会員IDとお名前、希望の日時を電話対応のスタッフに伝える。