2026/04/06 (月)
【レッスン日記】9ホールラウンドレッスン(助川コーチ)@JGMやさと石岡ゴルフクラブ 4月6日
こんにちは、助川椋です。
4月6日(月)は9ホールラウンドレッスンを開催いたしました。
このメニューでは前半に練習環境の充実した練習場、アプローチエリアでたっぷり練習を行います。
芝の上からアプローチ練習ができるからラウンドさながらの練習ができます。
後半のラウンドではすぐに実践していきます。練習したことをできるだけ早く実践できることがこのメニューの特徴です。
いつもご参加頂きありがとうございます。
今回のポイントはこちら
・ドライバーでは切り返しを急がず、ゆっくりとダウンスイングに入りましょう。
そのためにも、バックスイングでは外に上げず、ややインサイドに引きましょう。
・ダウンスイングではインから入れるイメージが強すぎると体が右に倒れてしまうことがありました。
やっている事は同じですが、右腕が体の近く通るようにスイングしてみてください。
・アプローチではフェースをスクエアにし、かぶせないようにして構えましょう。
また、体重配分は、均等に構えダウンスイングで左に動くイメージでスイングしていきましょう。
助川のオンコレに初めてご参加いただきありがとうございました。
今回のポイントはこちら
・バックスイングでは肩を縦に動かそうと意識しているとの事でしたが、左側に倒れたり沈んでしまうことがありました。
よりシンプルに右を向く、左を向くとスイングしていきましょう。
・ダウンスイングでは、頭が右に動いてしまうと、振りやトップのミスになってしまいます。
少し左に動かすイメージでスイングしていきましょう。
・アプローチとパッティングの距離感では、フリー幅を基準に作っていきましょう。
できるだけインパクトでの強弱で調整しないようにしてください。
また、アプローチの際には、ピンが手前なのか奥なのかポジションもチェックしながら打っていきましょう。
TPIトレーニングとは、PGAツアーの優勝者の80%が実践している米国タイトリスト社の選手育成機関が提唱するゴルフに特化した絶対上達プログラムです。
身体には個人差があり、柔軟性・筋力・バランスなどは一人一人異なります。
JGMではインドアレッスンエリアにTPIゴルフフィットネスエリアを併設しているため、レッスンコーチとTPIトレーナーが情報を共有し合い、より細かな分析をすることができます。
あなたの体格や筋力などにあった最も効率的なゴルフスイングをTPI認定トレーナーが分析し、あなたのゴルフをレベルアップへと導きます。
JGM赤坂スタジオTPIはこちらから!
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html
ご予約は、JGM赤坂スタジオ03-3583-0111まで!
JGMオンコレを1回でもご利用頂いたオンコレ会員の方は、JGMゴルフクラブ赤坂スタジオでインドアレッスンのご利用ができます。
ずばりこんな方にオススメです。
【こんな方にオススメ!】
・オンコレの復習をインドアで練習したい方
・来月オンコレに参加できないのでインドアレッスンを受けたい方
・スイング作りに特化したレッスンを受けたい方
【都度会員の利用料金】
4,400円(税込)
※会員登録の際には身分証明書が必要です。
※レッスン受講の際にその都度、レッスン料金をお支払い頂きます。
【レッスン時間】
50分(最大4名のグループレッスン)
【レッスン予約可能時間】
■JGM赤坂スタジオ(平日7:00〜22:00/土日祝10:00〜19:00)
※インストラクターにより上記の時間に変更があります。
【都度会員利用方法】
1.オンコレHPのマイページにログインして「オンコレ会員ID」を確認する
2.JGM GCゴルフクラブ赤坂スタジオ(03-3583-0111)に「都度会員を使いたい」と電話で問い合わせをする。
3.オンコレ会員IDとお名前、希望の日時を電話対応のスタッフに伝える。