2026/04/15 (水)
【レッスン日記】100切りゴルフレッスン(宮下コーチ)@JGMセベバレステロスGC 4月11日
こんにちは宮下芳雄です。
本日はJGMセベバレステロスGCにて9Hラウンドレッスンアドバンスを開催。
ゴルフトップシーズン、最高の天気に恵まれ元気に練習をすることが出来ました。
では本日のレッスンをです(^^)/
JGMオンコレ初参加を頂きましてありがとうございます。
ゴルフ場で練習することの気持ちよさ、楽しさを感じて頂けたとしたら嬉しいです。
スイングについては、手打ちスイングを直したいですね!
対処法は、右足をダウンスイングで早く元気に上げることを意識しましょう。
これによりトップや右へのミスがかなり少なくなるはずです。
とくにドライバーやフェアウェイウッドなど長い番手で気をつけたいですね。
アプローチについては、上げる打ち方にくわえてランニングアプローチもおこなっていきましょう。
具体的には9番アイアンをパターのようにボールを打つだけです。
下半身をロックして肩の回転だけでボールを打っていきましょう。
花道などの平らな場所からのアプローチで必ず武器になってくれるハズです。
パッテイングについては基本基礎を紹介させて頂きました。
具体的には「握り方」「構え方」「ボール位置」でしたね。
さらに力の加減についてはフォロースルーでボールを「押す」「運ぶ」などのイメージでパッテイングしていきましょう。
ではHave a nice golf!(*'▽')
本日はオンコレ宮下教室受講を頂きましてありがとうございます。
スイングについては、右肩下げて構えることを意識できたときに良いショットが打てていましたね。
これによりアッパー軌道でスイングができ、結果として高弾道のボールが打てるようになるはずです。
アプローチについてもフォームに気を付けたいですね。
具体的には、バックスイングをインサイドへ上げ過ぎないことと、
フォロースルーを少し大袈裟に左へ低く振ることです。
正しいクラブの振り方ができることでダフリやトップのミスを無くすことが出来るはずです。
パッテイングについては下半身のズレを抑制したいですね。
構えた時につま先を少し内側へむけ、両膝は逆に外へ開いてロックしましょう。
下半身が動かなくなることで安定したパッティングが出来るようになるはずです。
ではHave a nice golf!(*'▽')
本日はJGMオンコへ初参加を頂きましてありがとうございます。
スイングについては、ハンギングバックを意識したいですね!
対処法は、「左足1本での素振り」「ウォークスルー素振り」です。
慣れない動作は不安があると思いますが、頑張ってくださいね。
脱力については、「ゆるゆる」をさらに継続していきましょう。
アプローチについては、上げる打ち方と転がす打ち方を状況に応じて使い分けをしていきましょう。
具体的には、平らな場所は9番アイアンを使いパッティングのようにボールを打ち、
バンカー越え、砲台グリーンはSWやAWを使ってみてください。
パッテイングについては左右対称の振り幅を意識したいですね。
インパクトでクラブを止めてしまうYさんは、フォロースルーを大きく出していきましょう。
さらに力の加減をイメージする素振りをフォロー側でおこなうこともオススメです。
では今回のレッスンを参考にして春本番のゴルフ、頑張ってきてください。
Have a nice golf!
長堀トレーナーは日本を代表するTPIのスペシャリストです!!
【長堀トレーナーTPI資格レベルについて】
・TPI公認インストラクター
・TPIゴルフプロレベル2
・TPIメディカルプロレベル3(最上級資格)
・TPIフィットネスプロレベル3(最上級資格)
・TPIジュニアレベル2
・TPIエルドア
【長堀トレーナーゴルフ心理学の資格について】
・Certified Golf Psychology Coaching/Golf Mind/UK(ゴルフ心理学コーチング)
※https://www.golfpsychologycoaching.co.uk/
ちなみにメディカルとフィットネス両方のレベル3を取得しているのは現在、日本ではたったの3名しかいません!
女性では長堀トレーナー1人だけとのことです。
長堀トレーナーが フィジカルのスペシャリスト だということは理解して頂けたことと思います。
みなさんが心配されていることが、「長堀トレーナーは実際にゴルフはするの?」ということだと思います。
じつは長堀トレーナーのゴルフ歴は25年もあります!
さらに一人旅でセントアンドリュースまで行ってしまうほどの超ゴルフ大好き人間!
そんなゴルフ好きが高じてゴルフ雑誌アルバに入社。
その後フリーライターとして週刊パーゴルフをはじめとする多くの雑誌、新聞などで活躍しました。
プロゴルファーのスイング解説やレッスン記事を10年にわたって執筆していたのです。
つまりゴルフスイング理論にも精通した専門家でもあるんですね!
みなさん、ゴルフ専門家&フィジカルスペシャリストがおこなっているTPIゴルフフィットネスへぜひご参加ください。
※TPIゴルフフィットネスについてはコチラ⇒
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html
JGMオンコレを1回でもご利用頂いたオンコレ会員の方は、JGMゴルフクラブ赤坂スタジオでインドアレッスンのご利用ができます。
ずばりこんな方にオススメです。
【こんな方にオススメ!】
・オンコレの復習をインドアで練習したい方
・来月オンコレに参加できないのでインドアレッスンを受けたい方
・スイング作りに特化したレッスンを受けたい方
【都度会員の利用料金】
4,400円(税込)
※会員登録の際には身分証明書が必要です。
※レッスン受講の際にその都度、レッスン料金をお支払い頂きます。
【レッスン時間】
50分(最大4名のグループレッスン)
【レッスン予約可能時間】
■JGM赤坂スタジオ(平日7:00〜22:00/土日祝10:00〜19:00)
【都度会員利用方法】
1.オンコレHPのマイページにログインして「オンコレ会員ID」を確認する
2.JGM GCゴルフクラブ赤坂スタジオ(03-3583-0111)に「都度会員を使いたい」と電話で問い合わせをする。
3.オンコレ会員IDとお名前、希望の日時を電話対応のスタッフに伝える。