2026/08/01 (土)
【レッスン日記】9Hランドレッスンアドバンス(宮下コーチ)@JGMセベバレステロスGC 8月1日
こんにちは宮下芳雄です。
本日はJGMセベバレステロスGCにて9Hラウンドレッスンアドバンスを開催。
今回も暑さに負けないで元気に練習をすることができました。
では本日のレッスンを振り返りましょう!
前回、練習したことが体に残っていましたね。
このあと予定されている夏ゴルフ、頑張ってきて下さい!
スイングについては2つのことに注意したいですね。
・右肩を前に出さないようにしましょう(左手で右肩を抑える素振り)
・アーリーリリースに気をつけましょう(沈むイメージでダウンスイングする)
くわえて朝イチ、狭いホールは80%で振ることもお忘れなく!
アプローチについては腕の振りに骨盤の回転を組み合わせていきましょう。
これにより手打ちを抑制することができるはずです。
パッティングについてはパターヘッドのトウが浮かないようにしたいですね。
シンプルですが左へのミスを無くすことができるはずです。
ではまた次回のオンコレでお会いしましょう。
Have a nice golf!
夏本番に向けた調整になっていたとしたら嬉しいです。
スイングについては伸び上がりスイングに気を付けていきましょう。
対処法としてはつま先体重で構えてスイングすると改善できます。
くわえて胸元を下へ向けたままスイングすることもお忘れなく!
これによりトップや右へのミスがかなり減るはずです。
アプローチについては基本基礎である「左足体重」「インサイドイン軌道」でボールを打っていきましょう。
これにより左サイドに軸ができ、再現性の高いストロークができるようになります。
結果としてダフリやトップで出にくい打ち方が身に付きます!
パッテイングについてはグリップのゆるみに気を付けていきましょう。
改善方法としてはアドレスで左右の手を押し合ってパッティングすればOKです。
次回のラウンドでも意識したいですね!
ではHave a nice golf(*^^)v
今月もオンコレ宮下教室参加、ありがとうございます。
スイングについては手打ちスイングを直していきたいですね!
少し大袈裟に骨盤を回転させるイメージでOKです。
具体的には、骨盤→胴体→肩→腕→クラブの順番でダウンスイングしましょう!
これにより正しいフォームで良いショットが打てるようになるはずです。
アプローチについては手打ちに気を付けたいですね。
対処法としては腕の振りに骨盤の回転を組み合わせることに気を付けましょう。
違和感が強く大変だと思いますが、少しだけ頑張ってください。
パッテイングについては基本基礎を提案させて頂きました。
具体的には「握り方(逆オーバーラップ)」「構え方(ガニ股)」「ボール位置(左目の下)」です。
次回のオンコレでは距離感の力加減を身に付ける練習方法を提案させてください。
ではまた次回オンコレでお会いしましょう(*'▽')
今回はオンコレ宮下教室にご参加頂きましてありがとうございます。
スイングについては左右の軸のズレに気を付けましょう。
対処法としては両足を揃えたを素振りが効果的です。
これにより最下点が整ってミート率が良くなるはずです。
さらに傾斜では「傾斜に沿って構える」「傾斜にあったすいんぐ」にも注意したいですね!
アプローチについては基本基礎である「左足体重」「インサイドイン軌道」でボールを打っていきましょう。
これにより左サイドに軸ができ、ダフり、トップがでない打ち方ができるようになります。
さらに花道など平らな場所からは9コロをすることもお忘れなく!
パッテイングについては下半身ロックを意識したいですね。
具体的にはつま先を内側に向けて、両膝は外側へ広げることを意識していきましょう。
では夏ゴルフ、頑張ってきてください。
Have a nice golf(*^^)V
長堀トレーナーは日本を代表するTPIのスペシャリストです!!
【長堀トレーナーTPI資格レベルについて】
・TPI公認インストラクター
・TPIゴルフプロレベル2
・TPIメディカルプロレベル3(最上級資格)
・TPIフィットネスプロレベル3(最上級資格)
・TPIジュニアレベル2
・TPIエルドア
【長堀トレーナーゴルフ心理学の資格について】
・Certified Golf Psychology Coaching/Golf Mind/UK(ゴルフ心理学コーチング)
※https://www.golfpsychologycoaching.co.uk/
ちなみにメディカルとフィットネス両方のレベル3を取得しているのは現在、日本ではたったの3名しかいません!
女性では長堀トレーナー1人だけとのことです。
長堀トレーナーが フィジカルのスペシャリスト だということは理解して頂けたことと思います。
みなさんが心配されていることが、「長堀トレーナーは実際にゴルフはするの?」ということだと思います。
じつは長堀トレーナーのゴルフ歴は25年もあります!
さらに一人旅でセントアンドリュースまで行ってしまうほどの超ゴルフ大好き人間!
そんなゴルフ好きが高じてゴルフ雑誌アルバに入社。
その後フリーライターとして週刊パーゴルフをはじめとする多くの雑誌、新聞などで活躍しました。
プロゴルファーのスイング解説やレッスン記事を10年にわたって執筆していたのです。
つまりゴルフスイング理論にも精通した専門家でもあるんですね!
みなさん、ゴルフ専門家&フィジカルスペシャリストがおこなっているTPIゴルフフィットネスへぜひご参加ください。
※TPIゴルフフィットネスについてはコチラ⇒
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html
JGMオンコレを1回でもご利用頂いたオンコレ会員の方は、JGMゴルフクラブ赤坂スタジオでインドアレッスンのご利用ができます。
ずばりこんな方にオススメです。
【こんな方にオススメ!】
・オンコレの復習をインドアで練習したい方
・来月オンコレに参加できないのでインドアレッスンを受けたい方
・スイング作りに特化したレッスンを受けたい方
【都度会員の利用料金】
4,400円(税込)
※会員登録の際には身分証明書が必要です。
※レッスン受講の際にその都度、レッスン料金をお支払い頂きます。
【レッスン時間】
50分(最大4名のグループレッスン)
【レッスン予約可能時間】
■JGM赤坂スタジオ(平日7:00〜22:00/土日祝10:00〜19:00)
【都度会員利用方法】
1.オンコレHPのマイページにログインして「オンコレ会員ID」を確認する
2.JGM GCゴルフクラブ赤坂スタジオ(03-3583-0111)に「都度会員を使いたい」と電話で問い合わせをする。
3.オンコレ会員IDとお名前、希望の日時を電話対応のスタッフに伝える。