2026/10/05 (月)
【レッスン日記】ビギナー6ホールレッスン(山本篤志コーチ)@JGM宇都宮ゴルフクラブ 10月5日
こんにちは。山本篤志です。
10月3日(土)に開催したビギナー6ホールレッスンの模様をお伝えします。
今回は4名様(1名様オンコレ初参加)ご参加頂きました。
始めはアプローチからです。
良いショットをさせるにはアドレスがとても大事になりますので入り方やボール位置、重心位置などを最初にお伝えします。
狙った所へボールを運ぶ為、重要なポイントとなります。
またスイング面ではボールが地面の上にあるのでソールを触る事を意識していきました。
その事でフェース面にボールが当たり高く上がる事を覚えていきました。
レンジにてショット練習に入ります。
始めに7番アイアンを使用してボール位置をお伝えしました。
このクラブを基準にしておくとフェアウェイウッドやドライバーのボール位置を安定してセットしやすくなります。
またアドレスの作り方などもお伝えします。
カカト寄り重心にしてしまうとクラブ軌道が上手く作れなくなります。
地面に向かってクラブを振り下ろしやすくする為にクラブによる前傾姿勢の作り方などもアドバイスしました。
その後、ハーフスイングや振れる範囲でのスイングをしましたが良い感じでフェース面で捉えられるようになってきました。
パッティング練習です。
プレー前に狙った方向への打ち出しとある程度の距離感を出す為の方法をお伝えします。
距離感についてはなかなか難しいと思います。
スタンス幅を肩幅にして足元を見ながら振り幅を確認しながらボールを打ってみます。
その際の注意点としては2つで『パターを握った強さを変えない』、『ストロークのリズムを一定』をお伝えしました。
アドバイスした事を気を付けながらボールを打ってみるとボールの止まる所が集まり出してきました。
プレーに入ります。
狙った方向へアドレスが取れるかの確認をしながらショットやアプローチ、パッティングなど前半に学んだ事を思い出しながらボールを打っていきます。
最終ホールはショートホールでしたが皆様それぞれ良いショットが打てこの日の有終の美で終わる事が出来ました。
また今後に向けて皆様には練習方法などもお伝えしたした。
体を動かそうと思っても人はそれぞれ筋力や関節の可動域、柔軟性などに違いがありますのでプロゴルファーの様なスイングを目指そうとしてもなかなか難しいものです。効率の良いスイングを目指す為には自身の身体を知る必要もあります。
PGAツアーでも優勝した数多くの選手も取り入れている『TPIゴルフフィットネス』はJGM赤坂スタジオで受ける事が出来ます。
ケガなども予防が出来て理想のスイングも手に入れレベルアップを目指せます。
生涯ゴルフを楽しく続ける為にもTPIゴルフフィットネスがオススメです。
https://jgmgolfclub.jp/tpi.html
JGMオンコレを1回でもご利用頂いたオンコレ会員の方は、JGMゴルフクラブ赤坂スタジオでインドアレッスンのご利用ができます。
ずばりこんな方にオススメです。
【こんな方にオススメ!】
・オンコレの復習をインドアで練習したい方
・来月オンコレに参加できないのでインドアレッスンを受けたい方
・スイング作りに特化したレッスンを受けたい方
【都度会員の利用料金】
4,400円(税込)
※会員登録の際には身分証明書が必要です。
※レッスン受講の際にその都度、レッスン料金をお支払い頂きます。
【レッスン時間】
50分(最大4名のグループレッスン)
【レッスン予約可能時間】
■JGM赤坂スタジオ(平日/土日祝)
※インストラクターにより上記の時間に変更があります。
【都度会員利用方法】
1.オンコレHPのマイページにログインして「オンコレ会員ID」を確認する
2.JGM GCゴルフクラブ赤坂スタジオ()に「都度会員を使いたい」と電話で問い合わせをする。
3.オンコレ会員IDとお名前、希望の日時を電話対応のスタッフに伝える。