2018/07/13 (金)
【レッスン日記】18Hラウンドレッスン(前田コーチ)@JGM霞丘GC 7月13日
こんにちは前田雄大です。本日はJGM霞丘ゴルフクラブにて18ホールレッスンを開催。オンコレメンバーの3名様にご参加頂きました。
本日も快晴(^^) 絶好のオンコレ日和!
そして頼もしい助っ人!!土屋彰コーチが来てくれました(^^)/
では、早速レッスンを振り返ってみましょう。
アスリートゴルファーI様は、競技前のアドレスのチェックに来て下さいました。こんな上手な方に定期的にご参加頂けて…嬉しい限りですね(^^)
今回の分析結果はアドレス時の、
『フェースの向きと身体のズレ』でした。
ゴルフは『アドレスを整えると約9割のミスを防ぐことが出来る』と言われています。
I様とアドレスについては、これまで何度も議論を重ねてまいりましたが、今日お伝えしたことも完成までの一つのピースにすぎません。
今後も、I様と一緒に『完全無欠のアドレス』を作り上げていきます(^^)
飛ばし屋O様は、ドライバーの安定がテーマです。
コースではシャットフェース(目標に対して被っている)が原因でイメージよりも右に飛び出し、そこから大きくフックしていました。
改善ポイントは…
・インパクトでのフェースの向き
・アドレス時のボールポジション
・インパクト時の右足(軸足)の伸び上がり
後半のラウンドでは、大きく改善されたO様のバーディーラッシュが…(^^)
(2ホール連続バーディーを含むナイスラウンド!)
特に『ボールポジション』は重要で、多くのミスを防いでくれます。
O様…早く慣れて下さいね(^^)
S様のテーマは、アプローチで起こる『トップボール』を防止することでした。
実際、残り30ヤードの位置からトップされていました(>_<)
改善ポイントは…
・まずボールのライを確認する
・どんな球で寄せるのか?をイメージする
・クラブを選択する
そして、最後は『最も重要なアプローチの奥義』をお伝えしました(^^)
イメージが整ったS様は、最終ホールのアプローチもピンにピッタリ!
今後もこの調子で練習して、距離感を掴んで欲しいですね(^^)
【開催レポートをご覧の皆様へ】
この18ホールラウンドのプログラムでは、スイングやアライメントなどの分析・修正はもちろんのこと、連続してホールをプレーすることで起こりうるメンタルの変化や、それを含むマネージメントの重要性も学んでいただけます。
JGMオンコレで一緒にレベルアップ!
皆様のご参加お待ちしております。