2018/08/18 (土)
[レッスン日記]100切りレッスン@JGM笠間ゴルフクラブ 8月18日
皆さん、こんにちは菊池純です。
8月18日にJGM笠間ゴルフクラブでミート率アップ100切りレッスンを開催しました。
とても良い天気で気温も涼しく絶好の練習日和になりました。
そんな最高の日に参加をいただいたのは3名のリピーター様です。
カウンセリングでは、バンカーとショット安定の問題を頂きました。
さっそく練習を振り返ってみましょう。
本日笠間は4レッスン開催でしたので2組ずつ分けての練習です。
菊池チームはまずアプローチから始めました。
アプローチではミート率を上げる要素が沢山あります。
ハンドファースト、少しのダウンブロー、リズム、フェースローテーションなどです。もちろんアドレスから作っていきたいと思います。
10〜20yの練習でスタンス幅やフィニッシュを整えていきます。
芝生から打つには、クラブがしっかりと地面に触ることが大事になります。
すくい打ち、手打ちを直していきます。
次に問題のあったバンカー練習に移ります。
先ほどの芝生から打つ時と身体の動かし方は変わりませんが、クラブの構え方を変えていきます。
フェースを少し寝かす事でソールがダフりづらくなります。
それと大事なことは、速く振らないことです。
アドレスの仕方と振る速さ(リズム)を練習します。
午前の練習をコースで試していきます。
また食事の時間も傾斜からの打ち方を図で説明したりと休憩時間も有効に使っていきます。
コースで難しいところは、スタンス向きと力みです。
練習で上手くいってもコースではなかなかという方は是非練習を本番を想定して1球ずつ真剣にさらにコースをイメージしながら練習してみてください。
必ず良い方向に進んでいくと思います。
まずはアプローチです。
今日は8番での転がしをメインに練習していきます。
少し上がった砲台グリーンに向かって転がしていきます。上げる球は落とし場所など難しい点がありますが転がしでは落とし場所はアバウトになっていきます。
今回少し難しい場所からでしたが皆さんコツを掴んで上手く出来ました。
本番でもこの簡単さに挑戦してみて下さい。
さらに傾斜から35yも練習しましたがしっかりと寄せる事が出来ていました。
転がすとラインが気になりましたね、上げたアプローチでも落ちた後の転がりを想像していきましょう。
落とし場所のイメージが出しやすくなると思います。
希望のあった左足下がりの場所から練習します。
アドレスの仕方、傾斜に平行に立つ事、フォローの大きさなど気を付けながら打っていきます。
スイングタイプによって得意不得意の傾斜が生まれます。
自分のタイプによって不得意な方の打ち方をしっかり覚えていきましょう。
ピンに向かって練習します。
まずは練習通りに線を引いたり丸を描いたりしながら打っていき練習をします。
そのあとは何もせずに球を置いて打ちます。
コースの景色で練習を繰り返すことにより意識も変わっていくと良いですね。全部上手くとはいきませんでしたがバンカーから脱出という第1目標は達成できたと思います。
また頑張りましょう。
本日もお疲れ様でした。
また次回も笠間でお待ちしています。
ありがとうございました。