2018/09/08 (土)
【レッスン日記】ビギナーコースレッスン(小山コーチ)@JGMおごせゴルフクラブ 9月8日
皆様、こんにちは!小山貴代美です。9月8日はJGMおごせゴルフクラブにて、 ビギナー6ホールコース でした。
O様、Y様がご参加くださいました。ありがとうございました。
カウンセリング後はショット練習からスタートです。
O様はハーフショット、スリークォーターショットを中心に練習します。インパクトゾーンの安定のために、動きを細かくチェックしていきます。少しドリルを練習して、その時の動き方と、いつも通りのショットでの動き方を映像で見比べます。両方とも、同じように動いているつもりでも、体の使い方が違う事があります。体感できない時は目で見るととても分かりやすくなります。
いつもご参加くださっているY様はリズムをつかむ練習です。少し早くなりすぎてしまうことが多かったY様ですが、ご本人もとても意識して練習されていて、良いリズムになっていました。また、今回はクラブヘッドの入射角を意識した練習も同時に行いました。
10yで打ち方を確認します。アドレスも一緒に確認です。落としどころにはカラーコーンを置いてそこにファーストバウンドが来るように練習します。この時、球の高さ、強さも一定になるように意識します。
少し慣れてきたら距離を伸ばしていきます。
20y、30y、今回は30yの左足下がりのライも練習しました。クラブのロフトが変わることで、使用クラブと実際の球筋とに変化が出てくる事を確認しました。
9月もウナギがメニューにありました!ミニが嬉しいセットです。まだまだ、おそうめんの季節も続きます。
15分ほど、パッティンググリーンで練習をしました。その際、まずは、真っすぐ打つためのドリルを練習します。私のレッスンでは、これがベースの練習です。
その後は距離感をつかむ練習をします。歩数を測ってその時のふり幅に集中します。手先だけでふり幅を調節しないように注意して行います。
午後からは6ホールラウンドです。午後になり、曇ったおかげで涼しくなり、とてもラウンドしやすくなりました。
今回はできるところは2球ずつ打っていきます。とにかく芝から打つ機会を増やす事がとても大切です。
練習場ではうまくできたことがコースではできないという事も多いと思います。でも、練習場でできることは必ずコースでもできます。ライの見極め、コースの使い方、攻め方、イメージ力などの状況判断は、コースの中でしか養えません。たくさん失敗して、考えて試すことがどんどん上達していくきっかけになります。
10yほどの所からチップインを意識して練習しました。そうすると、落とし所、ランの様子などとても細かく意識するようになります。イメージ作りにはぴったりの練習です。今回は残念ながら時間内にチップイン出来ませんでしたので、また、次回に持ち越しとなりました。
次回の ビギナー 6ホールコースは10月14日に開催いたします。会場はアクセス抜群のJGMおごせゴルフクラブです。
皆様のご参加をお待ちしております。
小山コーチの直近のスケジュールはこちら
小山コーチのブログはこちらから!