2018/11/06 (火)
【レッスン日記】芝からショット練習+午後6ホール(橋爪光彦コーチ)@JGMおごせゴルフクラブ11月6日
皆様こんにちは、橋爪光彦です。
今回は、11月4日にJGMおごせゴルフクラブで開催された、「芝からショット練習+午後は6ホール」の様子をお伝えします。
4名のお客様が、ご参加くださいました。
この日のスケジュールは、
10:00 カウンセリング
10:30 アプローチ練習
11:30 芝からショット練習
13:00 昼食休憩
14:00 パター練習
14:30 6ホールプレー
16:15 ラウンド終了、カウンセリング
カウンセリングでは、「芝から打つことに慣れたい」「天然芝とマットの違いを知りたい」という声が聞こえました。
午前中は、アプローチで小さい振り幅から芝に慣れてもらい、ショットに移動しました。
まずは、打ち込む感覚、ターフを取る感覚を覚えてもらいました。
芝からの練習では、アドレスの向きもポイントになります。
マットの時は真っすぐ立てるのですが、芝からになると、向きがズレてきますので注意しながら練習しました。どうしても「強く打とう」として、クローズ(右向き)に構える方が多くなります。
午後は、パターの練習で、目線とストロークをチェックしました。
ボールの真上はどこなのか?自分はどう構えているのか?ストロークは真っすぐできているか?など、練習器具を使い、練習しました。
その後、6ホールをプレーしました。
午前中、じっくり芝から練習しましたので、皆様しっかり打てていました。
名物12番ホールは、バーディ、パー、パー、ボギーを素晴らしいスコアでした。
ゴルフ歴1年のお二人も、とても良いプレーをされていました!
芝から打つことに慣れて、レベルアップしましょう!
ビギナーの方も早めに芝から慣れておきましょう。