2018/11/13 (火)
【レッスン日記】ビギナーコースレッスン(小山コーチ)@JGMおごせゴルフクラブ 11月11日
皆様、こんにちは!小山貴代美です。11月11日はJGMおごせゴルフクラブにて、 ビギナー6Hコースでした。
今回は4名の方がご参加くださいました。ありがとうございました。
10時からカウンセリングを行い練習状況やラウンド状況、今気になっている事などをお一人ずつお聞きしてきます。
スライスに悩んでいるというY様。スリークォーターショットを中心に基本固めに取り組みたいという事でした。とても良いことだと思います。今回は足の使い方を練習していきました。バックスイングの時に左かかとが浮きすぎてしまう事、内側に入りすぎてしまう事で、軌道が安定しませんでした。足場をしっかりと作ることはスイングにおいてとても重要です。力を伝える部分、生み出す部分ですので、ぐらつかない様に意識して練習していきます。
インパクトで右に体重が残ってしまうT様。少しドリルを入れながら、身体の使い方を覚えていきます。今までの感覚との違いを感じ取れるように確認してもらいました。
15yで打ち方を確認します。アドレスも一緒に確認です。
今回は、特にライは変えずに距離の打ち分けを中心に練習しました。短い距離が苦手な方、長い距離が苦手な方、ご自分の得意不得意が分かると、練習内容も少し絞れて行きます。芝から練習できる機会はなかなかないので、どんどん打っていただきました。芝に慣れることも重要です。
今回は、20分ほどパターの時間を作りました。
パターで重要なのは真っすぐ打つ事、構える事。基本的な練習としてまずは短い距離で動きを確認してみます。私のレッスンでは、どのコースでもこの練習をしていただいています。2mほどの距離でチェックしていきます。
その後は距離感をつかむ練習に移っていきます。特に25m、30mなどのすごく長い距離は実際に打って体感するのが一番です。また、現場でしか練習できませんので、積極的に練習にとりいれていただきたいです。
午後からは6ホールラウンドです。
今回は1球ずつ、実際のルールに則って、ラウンドしていきます。午前中の練習で意識したことを実践できるようにラウンドしていきました。だんだんと慣れてきた後半は、1ショットの時間を計りながら、ラウンドしていきました。時間をかける部分、かけない部分、メリハリをつけてラウンドしていきます。決まった時間の中でやることを決められるように意識した練習です。ゴルファーで特に嫌がられるのはスロープレーです。決められたペースの中でラウンドする癖をつけておくと、今後どんな場面でも自分のプレーをできるようになります。このビギナー6Hプランでは、そういった基本的な部分も意識しながら、実践的な練習もしっかりと行う事ができます。
次回の ビギナー 6ホールコースは11月25日に開催いたします。会場はアクセス抜群のJGMおごせゴルフクラブです。
皆様のご参加をお待ちしております。