2018/12/12 (水)
【レッスン日記】ビギナー9ホールレッスン(込山コーチ)@JGM霞丘GC 12月12日
こんにちは。込山郁哉です。
12月9日にJGM霞丘ゴルフクラブで開催されたビギナー9ホールレッスンのレポートです。
この日は日曜日ということもあり4名のお客様にご参加いただきました。
最初に練習場でミート率アップのためのレッスンを行いました。アイアンショットで基本練習を行った後、ドライバーショットの練習を行いました。
ゴルフクラブはヘッドの真ん中に当てることができるとボールが上がります。
前後のミスは最初はあまり気にしなくても良いので上下のミスに敏感になりましょう。
写真はゴルフ場3回目のお客様の打点チェックシールです。
クラブの真ん中付近にボールの打点があります。この打点の高さが真ん中に近いほどボールの高さが一定になります。
もちろんど真ん中に当てることは大事ですが、まずはヘッドの上下の高さに気をつけて練習すると上手く当てられる様になります。
ゴルフ初級者の方は芝生から打つことに慣れていない方がとても多いです。
人工マットと違い、芝生からのアプローチショットはクラブヘッドがダウンブローに打てなければダフリとトップのオンパレードです。
今回は基本の練習として肩を支点にした練習を行っていただきました。
初級者はもちろん、アプローチショットの苦手な中級者にも是非覚えていただきたいこの練習方法をじっくり時間をかけて練習しました。
ボールが上がるようになったのは言うまでもありません。
後半は9ホールラウンドレッスンです。
男性チームは白マーク、女性チームは初級者用のピンクマークからプレーしました。
JGMコースには距離が短いピンクマークがあるのでとても回りやすいです。
長い距離をひたすら打つと面白さよりも苦しさが際立ってしまうからです。
ピンクティーからのプレーは別に恥ずかしいことでもなんでもないです。
1.ティーショット
2.セカンドショット
3.アプローチショット
4.パッティング
のゴルフ場の流れをしっかり知るためには自分のキャリアや力量に合ったティーマークを選択するのもグッドゴルファーの条件になります。
練習で疲れたらランチもゴルフ場の楽しみの一つです。
JGM霞丘ゴルフクラブは12月も新メニューがたくさん。
今回は特選ステーキをご紹介します。
お肉には疲労を緩和するアミノ酸が豊富に入っています。運動後の筋肉のリカバリーにはお肉が最適です。
前半の疲れた体を癒すにはJGM霞丘ゴルフクラブのステーキを是非ご賞味ください。
動画はこの日ご参加の女性のスイングになります。
しっかり頭が残ってドライバーショットに必要なアッパー軌道ができています。
このショットはショートホールのティーショットだったのですが見事にワンオンしてパーもゲットできました。
素晴らしいですね。
初級者こそゴルフ場を経験しましょう。
JGMオンコレでは初級者向けのレッスンも多数開催しています。
次回の初級者レッスンは12月15日(土)のビギナー6ホール。前半は練習場でスイングレッスン。後半は6ホールラウンドにチャレンジです。最終組でゆっくりラウンド。ルールやマナーも覚えられるビギナーレッスンに是非ご参加ください。
12月15日(土)のビギナー6ホールレッスンのエントリーはコチラ