2019/01/04 (金)
【レッスン日記】9Hラウンドレッスン(前田コーチ)@JGMやさと石岡GC 1月4日
こんにちは前田雄大です。本日はJGMやさと石岡ゴルフクラブにて9ホールレッスンを開催。オンコレメンバーの4名様にご参加頂きました。
いつもご参加頂き、誠にありがとうございます。
では、早速レッスンを振り返ってみましょう。
カウンセリングの後はアプローチエリアで10ヤードのピッチandランを練習。ガードバンカーでは15ヤードの距離を。その後ドライビングレンジに移動してスイング動画を撮り、各ポジション毎に細かく解説しました。
トップスイングを整えるとミート率は上がります。
ご参加のY様は『オーバースイング+シャフトクロス』のエラーがあります。
シャフトクロスはインパクトでのミート率低下を招きます。
改善には『正しいトップポジション』を作ること。
新しい形を作る時は必ず一度動きを止め、位置や形を確認する必要があります。
改善後のY様のトップです!
とっても良い感じですね(^^)
食事の後はパッティングのトレーニングです。
ご参加のN様にお伝えしたのは『自分だけの物差し』を作ること!
パッティングを決めるにはラインが読めないといけません。
その『どのぐらい曲がるのか?』を決めるのはタッチ(距離感)です。
N様にはまず『5ヤード』を歩いて頂いて、何度も何度も繰り返しボールを転がして頂きました。
ベースとなる『距離感作り』にはもってこいの練習ですね(^^)
コース内ではN様がドライバーを調整中です。
ドライビングレンジとの『差』を埋めるべく練習を重ねています。
N様はヘッドスピードが速い『飛ばし屋』ですが、コース内では腕の出力を下げ、ヘッドが動きたいように振ってあげなければなりません。
いわば『クラブの邪魔をしない』振り方が求められます。
要するに…『プレーヤーが力を抜けば、クラブは動く』ということですね!
フィーリングが掴めてきたN様!次回が楽しみです(^^)
アドレスの変更により、スパインアングル(前傾角度)が崩れなくなったN様!
特にドライバーのミート率が高くなりました!!
前田も安心して見ていられます(^^)
ということで、本日のテーマはロングゲームではなく『左右対称!しかも等速で振るグリーン周りのアプローチ!!』でした。
アプローチも年末(前回)に見せて頂いた時よりも随分とゆっくり振れるようになっていたので、こちらも楽しみです!
ベスト更新は近い!と確信した一日でした(^^)
【開催レポートをご覧の皆様へ】
『練習場(人工芝)では当たるのに…コース(天然芝)では当たらない…』
そうですよね…
では、皆様のご参加を『芝の上』でお待ちしております(^^)