2019/02/13 (水)
【レッスン日記】18ホールラウンドレッスン(小山コーチ)@JGMおごせゴルフクラブ 2月13日
皆様、こんにちは!小山貴代美です。2月11日はJGMおごせゴルフクラブにて、18ホールラウンドレッスンでした。
4名のご参加でした。ありがとうございました。
9時から練習場開始です。少し気温も低かったので、しっかりと練習して体をほぐしました。
ラウンドをする機会があまりないというN様。今回は思い切って参加してみました!とご参加くださいました。ドライバー、UT、7I、9I、PWを使ってラウンドしました。
今回の課題は、ドライバーを安定させる事とアプローチに慣れる事。朝の練習ではそのための練習をして行きます。いきなり100%で振らない事を常に心掛けながら、スタートしました。アプローチでは打ちたい距離とふり幅とが合うように素振りもしっかりと行いながら打っていきました。
パターは実際のグリーンで打つ回数も必要なので、距離感をつかむことは今後の課題になりました。
ショットもかなり安定してきています。今回はいかにスコアをメイクするかを考えるために、得手不得手を絞ることにしました。分析表をご用意しましたので、それに記入していただきながらのラウンドです。残り距離、使用クラブ、状況、結果などを各ショットで記入していきます。そうすると、残りやすい距離、多く使うクラブなどが、データではっきりと分かってきます。練習内容も絞ることができます。少ない時間でより効果的な練習をするためにも役立つデータになります。
T様はインパクトで上体が左へ行きすぎない事、ドライバーのリズム、の2点を毎回気を付けながらラウンドしました。いつも意識したのは同じリズムで打つことです。力んだりすると捻転が浅くなり、全体的なスイングリズムも早くなってしまいます。素振りはタイミングを確認する事を意識して行っていきました。バックスングで、左肩をしっかりと回す事を意識すると少しリズムがとりやすくなりました。
いつもご一緒させていただいているS様。ドライバーのスライスを改善する事を中心にラウンドしました。アプローチやパターはとても安定していますので、ティーショットに集中しました。ドライバーになると、上体がスライドしてしまったり、アウトサイドインの軌道になってしまいます。トップからの切り返しの軌道がバックスイングの軌道と同じところを通って来られるように意識して素振りをしていきました。また、スタンス幅が広くなりすぎないように、セットアップの時に気を付けました。
今後も少しこの意識でラウンドしていくと良いと思います。
次回の 18ホールラウンドレッスンは3月3日に開催いたします。会場はアクセス抜群のJGMおごせゴルフクラブです。一緒にラウンドをしませんか?
皆様のご参加をお待ちしております。